人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

色とりどりの野菜たち <野菜のピクルスいろいろ>

最近、凝ってるものの中にピクルスがあります。
思い浮かぶのは、ハンバーガーの中に挟まってるきゅうりの・・・・・

だけではありません。
先日も、ちょっとずついろいろな野菜が余ったので、漬けてみました。
いろいろ・・・

色とりどりの野菜たち <野菜のピクルスいろいろ>_f0183469_2326579.jpg


<基本のピクルス液>
 <材料>
   お酢(お好きな種類で)  1/2カップ
   水               1/2カップ
   砂糖             大さじ2
   塩               小さじ2
   こしょう            少々
   オリーブオイル       大さじ3

*生で食べられる野菜でも、さっとお湯にとおして漬けるとよくつかりますよ♪

漬けてみたのは、きゅうり、大根、にんじん、トマト、セロリ、カリフラワー、パプリカ・・・・
基本のピクルス液はみんな同じですが、変化をつけようと思って、それぞれちょとずつハーブや
スパイスを入れてみました。

たとえば、トマト&バジル、セロリ&昆布、カリフラワー&カレーパウダー・・・・
味わいも微妙にちがって楽しめます。
数種類を混ぜて一緒に漬けてもいいですね。


あと、手抜きをしたいときは、市販の甘酢やすし酢、らっきょう用のお酢で漬けると簡単です♪
この場合はオリーブオイルは入れない方が和風っぽくていいかもしれません。

私はこのピクルス大好きで、箸休めでちょいちょい食卓に登場します。
夏なんかはこの漬け汁とピクルスをカッペリーニと和えて、冷製パスタにしたりします。

あまりにカラフルなので、キッチンも華やいで見えます。
今度は何を漬けようか・・・考え中です♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-16 23:51 | 料理


<< 忙しい朝には・・・ <シ...      寒いです~ <黒胡麻酢豚... >>