人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

山菜強化月間! <ウドの塩きんぴら>

山菜強化月間! <ウドの塩きんぴら>_f0183469_233686.jpg

いつも遊びに伺うスープの素*今日も楽しい本とごはんのmichizouさん風です。
michizouさんは桜餅強化月間だそうですが、
私はこの時期、山菜という山菜を食べまくっています。ほぼ毎日なにがしかの山菜が食卓に
上ります。
やっぱり季節ですからね。

山菜強化月間! <ウドの塩きんぴら>_f0183469_2372693.jpg

最近ではウドをよくスーパーで見るようになりました。
小さいときは大の苦手食材だったウド。大人になると味覚も変わるんですね。
今では大好きな食材に。
普通は酢味噌で和えたり天ぷらにして皮をキンピラに・・・ということが多いと思いますが、
今日は贅沢に1本すべてキンピラにしちゃいました。
しかも、ウドの淡白で上品な味を生かすために、キンピラは塩キンピラにしてみました。
ごはんがますます進んでしまいますぅ~

【今日もクリック!please】
進んだのはごはんだけじゃなかったですっっ。お酒もすすんでしまいましたっ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






<ウドの塩キンピラ>
<材料>
  ウド     1本
  ごま油   適宜
  輪切り唐辛子   1本分
  塩      適宜
  しろ胡麻  大さじ2
<作り方>
1.ウドは皮と共に1本すべてを細めの拍子木切りにする。
2.1をすぐに酢水にさっとさらす。
3.フライパンにごま油、輪切り唐辛子を井r手、水気をきったうどを加え軽く
  いためる。
4.3に塩を加えて調味、白胡麻をあわせる。

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-14 23:27 | 料理


<< またまた山菜強化月間  <...      千鳥が淵ぐるっとお花見 >>