人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 27日

ぐりとぐらのカステラ  <はちみつカステラ>

ぐりとぐらのカステラ  <はちみつカステラ>_f0183469_22241610.jpg

              このよで いちばん すきなのは
                   おりょうりすること たべること


ぐりとぐらのカステラ  <はちみつカステラ>_f0183469_2244981.jpg

ひさしぶりに「ぐりとぐら」の本を手にとりました^^
野ねずみの兄弟(ふたごだそうです)ぐりとぐらが森の中で大きな卵を見つけてカステラを焼く・・・
森の動物が集まってきて、みんなでカステラを食べる・・・
というお話です。
とても懐かしい♡いつ読んでもあったかい気持ちになれるお話です♡♡
それを読んでいたら、急にカステラが食べたくなってしまいました。

こうなったら作るしかないっっ
ということで、フライパンで作ってみました。
ぐりとぐらのカステラ  <はちみつカステラ>_f0183469_2256426.jpg

材料はシンプルに、素朴な味のカステラです。
しかもほわほわ♡この食感たまりません。
手の込んだお菓子もいいけれど、ほっと一息つける、こんなお菓子も大好きです。
簡単にできるので是非♡

ぐりとぐらのカステラ  <はちみつカステラ>_f0183469_23111145.jpg
『ぐりとぐら』
文:中川李枝子
絵:大村百合子
発行:1963.12/1967.1
出版社:福音館書店

【今日もクリック!please】
この1週間寒さがもどってきましたね。皆さん風邪など引かないように~
ということで、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





<はちみつカステラ>

 <材料>フライパン1個分
   卵   3個
   バター 30g
   はちみつ 大さじ3~4
   砂糖   50g
   薄力粉  100g

 <作り方>
    *バターはとかしておく
    *フライパンに分量外のバターをぬっておく
    *薄力粉はふるっておく
  1.卵は割りほぐして砂糖を加え、湯せんにかけながら白くもったりするまであわ立てる。
  2.1にバターとはちみつを加えて、よく混ぜる。
  3.2に薄力粉を加えて混ぜる。
  4.フライパンに3を入れて、ごく弱火でフタをして焼く。
  5・しばらくして表面にぷつぷつと気泡ができたらひっくりかえして、焼く。

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-27 23:28 | お菓子


<< 花はサクラ・・・      こんな日はおうちでまったり >>