人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

春のおくりもの <ふきのとう味噌>

春のおくりもの <ふきのとう味噌>_f0183469_10293643.jpg

夕べから今朝にかけてすごい風でしたね~まるで春の嵐・・・・
もう春なんですね、きっと。

そんな私は、この季節にしか食べられないものをせっせと食べて春の訪れを満喫しております。
そして、昨日、いつもこのブログにステキなコメントをくださるmichizouさんのブログ
スープの素* 今日も楽しい本とごはん」でふきのとう味噌を発見!
ふきのとうといえば天ぷらくらいしか家では作ったことがなかったので、これはトライせねばっっと
思い、思わず帰りのスーパーでふきのとうをお買い上げ。
だって、michizouさんの写真と”ごはんのお供にちょこっとだしたり””おむすび、だいこん、お豆腐・・・”
があまりに美味しそうだったもので・・・・

春のおくりもの <ふきのとう味噌>_f0183469_1042383.jpg

michizouさんの採りたてのふきのとうにはかないませんが、こちらもなかなか美味しくできました!
ふきのとう味噌、いろいろな作り方があると思いますが、私はシンプルに茹でたあとごま油で炒めて
味噌とみりん、砂糖で練っただけです。
このふきのとう味噌、お味噌の種類をかえて作っても味わいが微妙にちがって美味しいでしょうね~

にしても、ふきのとうを料理している間、ず~っとキッチンには独特のほろ苦い香りが漂っていて
なんとも幸せな瞬間でした。
お味も、独特のほろりとした苦味がなんともいえず、まずはご飯~、次にお酒~ってさけんで
しまいました(笑)

ふきのとう、タラの芽、こごみ・・・・・山菜はまさに、春のおくりものですね。
あともうちょっとは楽しめそうです。
わたしもいまのうちに欲張って頑張って満喫させてもらいます♡

ふきのとう味噌のレシピは一番最後に♡

【今日もクリック!please】
ほろ苦い春の味♪子供の時にはわからなかったなぁ・・・・ あ、今日もポチっお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






<ふきのとう味噌>
<材料>
   ふきのとう  10個
   ごま油    少々
   味噌(種類はお好みで)   大さじ2
   砂糖              大さじ1弱
   みりん             大さじ1

<作り方>
    1.ふきのとうはさっと茹でて、水にさらしてアクをさっとぬく。
    2.1を粗く刻んで、フライパンにごま油を入れて、炒める(焦がさないようにネ)
    3.味噌、砂糖、みりんを合わせてのばしておき、2に入れてからめる。
    4.水分をとばしながら、弱火で常にかき回して焦げ付かないように味噌をねる。
    5.味噌にてりがでたら火をとめる。

    *上のレシピは目安です。お好みの味があると思うので、味噌の種類などで、
     砂糖、みりんなどの量は変えてください。

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-14 11:16 | 料理


<< ビール祭り@東京ミッドタウン      一足お先に・・・・  <... >>