人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

箱根旧街道を行く

箱根旧街道を行く_f0183469_22581787.jpg
先日オーベルジュ漣を訪れた後は、まっすぐ帰るのは
もったいないから、久しぶりに芦ノ湖へ行ってみようということになりました。
芦ノ湖・湖尻へはバスで15分くらいで着きました。
お天気の方は幸い、雨もすっかりあがり青空さえ見えてきました(朝から、なかなかイイ出だし♡)。


が、湖尻には観光スポットというべきものが、ないんですよね・・・
ということで、初めて芦ノ湖遊覧船の海賊船に乗ってみました!

観光スポット目白押しの箱根町や元箱根へは船で40分ほど。
箱根旧街道を行く_f0183469_2365929.jpg

普通の船室は席が少ない上に、外のデッキはめちゃめちゃ寒いので、ちょっとリッチ?に特別船室
で船旅を楽しみました。
箱根のシンボル・鳥居も見えました。ただ雲が厚く、残念ながら富士山や湖に移る逆さ富士は
見られませんでした(残念・・・)
箱根旧街道を行く_f0183469_23115331.jpg


元箱根についてまず向かったのは・・
アクアパッツァ・テラスでした。あれだけ食べたのに、まだ食べるのか・・・ですよねぇ・・
ただ、昼時でとても混んでいたので、ちょっと離れたところにある、旧街道・石畳を見に行くことに
しました。
箱根旧街道を行く_f0183469_23165067.jpg

旧街道はバスどおりから100mほど入ったところにありますが、ひっそりとしていて
人通りもあまりありません。
まるで、眠ったような古街道でした。
箱根旧街道を行く_f0183469_23175059.jpg

静かな静かな古街道・・・・・・
箱根旧街道を行く_f0183469_23215672.jpg


元箱根まで1キロほどの石畳を歩いてみることにしました。
途中、何人かのハイカーとすれ違いましたよ。
この旧街道、山をこえて、湯元まで約2時間ほどで歩けるということです。
今度夏にでもチャレンジしてみようかなぁ~と思いました。

山をおりて、先ほどのアクアパッツァ・テラスへ。
ずいぶん人も少なくなり、待つことなく席につけました。ここで、遅めのランチをとりました。
ちょっと控えめに・・といっても、しっかりピッツァとパスタ、ワインを頂きましたが。。
アクアパッツァ・テラスの横には玉村豊男さんの美術館も併設されていましたが、今回は
入らず、ミュージアムショップでハガキだけ購入しました。

そんなことをしてるうちに、すっかり夕方に。
来たときとは別コースでバスで下山、帰路につきました。

【今日もクリック!please】
東京は雪が降ってきました!積もってますっっ。久々の雪に興奮気味です。
ついでにポチッとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-03 23:37 |


<< 手紙      裏返しなグラス その2 >>