人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 18日

おやつひとつで・・・  <ぶるるん杏仁豆腐>

おやつひとつで・・・  <ぶるるん杏仁豆腐>_f0183469_18192967.jpg

昨日までのお天気とはうってかわって、今日はどんより曇り空でしたね。
しかも、今日は午後から休日出勤とあって、なんだかココロまでどんよりな1日でした。
でも、そんな日でもおやつさえあれば、ご機嫌♡♡♡

今日のおやつは、杏仁豆腐を作りました。
おやつひとつで・・・  <ぶるるん杏仁豆腐>_f0183469_1826736.jpg

<ぶるるん杏仁豆腐>
 <材料>
   杏仁霜  大さじ2
   水     100ml
   生クリーム 100ml
   牛乳     250ml
   ゼラチン   5g
   グラニュー糖  30g
 <作り方>
   1.ゼラチンは水でふやかしておく。
   2.水と牛乳、生クリームを 鍋に入れて温め、グラニュー糖を加えてよく溶かす。
   3.2にゼラチンを加えて溶かす。
   4.粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

これは、伝統的な寒天を使ったつるっとしてシロップをかけた杏仁豆腐ではなくて、
今回はゼラチンを使ったぶるるんっとしたなめらかなタイプです。

今日は、先日鎌倉に行ったときに買ったガラスのボールに盛り付けました。
小町通の角にあった骨董屋さんで手に入れたものです。
ボールは廣田ガラスさんのもの。
おやつひとつで・・・  <ぶるるん杏仁豆腐>_f0183469_18504720.jpg

大正浪漫硝子シリーズのようです。乳白色のオパール色が特徴のガラスです。
昔ながらのカキ氷のガラス容器を思い出してしまいました。
色が2色あったのを、選べず、結局2枚お買い上げして帰ってきました。
大きさも丁度よく、あと2枚買っておけばよかったと、ちょっと後悔。

午後からの出勤も無事終わり、あとは夜のおやつタイムです♡♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-18 18:57 | お菓子


<< マカロン大好き♡       食べ忘れにご注意・・ >>