日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

魔術師のパン

f0183469_0294397.jpg

先日日本橋の高島屋で、バレンタインの混雑の中ふと目に留まったパン屋。
SignifiantSignifie(シニフィアンシニフィエ)」って書いてある・・・

実は昨年からずーっと行きたいと思っていたパン屋で、本店は世田谷の三宿にあります。
なかなか、そっち方面に出かける用事もなかったので、気になっているけど、いけなかった
お店のひとつでした。
それが、高島屋に出てる・・・・・
これはもう買いでしょう。一応会社の買い物ででていたのですが、そんなのはそっちのけで、
何を買うかじっくり吟味。。。

このパン屋さん、お仕事をご一緒した某料理雑誌の編集長が酵母の魔術師、粉の魔術師
と言っていた、魔術師のパンなんです。
先日は、迷って迷って「フィグ エ フィグ」という黒イチジクと白イチジク、ヘーゼルナッツが
ぎっちり詰まったパンを購入。
イチジクもの弱いんです~

で、お味の前に驚いたのは、その重さ。1本20cmくらいなのに、ずっしりと重い。。。
きっと詰まっているんだろうなぁなんて勝手に期待と想像~
味のほうも、イチジクの甘みとうまみが十分感じられ、ヘーゼルナッツの香りも香ばしく、
これはワインにぴったりなパンです。
(といい、ワインも過度にすすんでしまいました・・・反省)
もちろん、なんだかんだ言いながら、お茶の時間に紅茶と一緒にいただいても
美味しかったです。

今度は、本店で、是非買ってみたいパンもあるので、近々、渋谷からちょっと足をのばして
わざわざでかけてみようかと・・・そんなパン屋さんにめぐり合いました。
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-17 00:51 | 料理
2009年 02月 16日

暖かな陽気にさそわれて・・・

開いちゃいました!ヒヤシンス。
f0183469_065453.jpg

先日のヒヤシンス、玄関においてあったので、寒くてなかなか咲かなかったのですが、
先週末の記録的な暖かさで、とうとういっせいに開花!
f0183469_09621.jpg

玄関はヒヤシンスの甘い香りでいっぱいです♡

先週はのんびり過ごしすぎて、記事を書く時間もなかった?位です^^;
書きたいもの、紹介したいものがたくさんあるので、今週は頑張ります~(の予定)
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-16 23:58 | お花
2009年 02月 11日

オランダから春の香りを

f0183469_18384733.jpg

久々に自分のために花を買いました。
やっぱりお花っていいですねぇ♡♡♡
飾るとお部屋が明るく華やかになるし、香りもふんわり香ってきてココロまでうきうきします。

今回はヒヤシンスの花束♡
子供のころ水栽培で育てていたときは、ニオイといい姿といいあまり好きな花ではなかった
のですが、数年前、ヒラシンスだけの花束をもらったとき、とてもステキだったのをきっかけ
に好きな花のひとつになりました(←あら、結構単純・・・)

f0183469_20473813.jpg


ヒヤシンス、いろいろな色があります♪
今回はいろいろな色をとりまぜての花束♪まだまだつぼみですが、毎日ちょっとづつ
開いていくのが楽しみです♪

f0183469_20505484.jpg


このお花たち、オランダ生まれオランダ育ち、わざわざオランダからやって来ました。
取り扱っているのは東インド会社という会社です。
いろんなお花を取り扱っているので、今度またなにかお取り寄せしてみようと思っています。

そういえば、都内の街路樹も、そろそろつぼみが膨らんできていました。
まだまだ寒い日は続いていますが、確実に春は近づいてきているんですね。
今日は一足早い春の香りを楽しみました。
f0183469_21153742.jpg



オランダのお花はコチラ↓
f0183469_21182999.gif


あとは、いつもの・・・
クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-11 21:23 | お花
2009年 02月 11日

野菜を食べに・・・ 「七草」訪問

最近、野菜づいています。
もともと、野菜は大好きですが、先月は表参道の「やさい家めい」に行ったし。昨日は
下北沢にある「七草」に行ってきました。

f0183469_9364745.jpg
(今日は写真がコレしかないんです。。。)
実はこれがはじめての訪問ではありません。
何回か行ったことのある店ですが、いつも、仕事の忙しい
ピークをすぎたあたりで、体がなんとなく何かを要求する頃、
の訪問なんです。
今回も、仕事の山をすぎて、たまりにたまった疲れを癒そうと
いうことで、同僚と行ってきたわけです。
きっと料理を食べることで、体を癒すとともに解毒してるのかなぁ・・・
なんて思っちゃいます。

下北沢といっても、若者の多い喧騒としたほうではなく、静かな住宅街の多い西口を、線路沿いにまっすぐ。
一見、民家のつくりで、周囲にうもれてお店はなかなかわかりにくいかもしれません。
料理はおまかせ(5000円)のみで1品を除いてすべて野菜。
昨日はたしか・・・
新たまねぎのすりながし、菜の花と生湯葉のおひたし、エビ芋のお椀、春の煮びたし
山菜の揚げ物、豆と豚の角煮、むかごご飯、こおり豆腐の黒蜜がけを頂きました。
ここでは野菜は主役です。多分、普通食べているような野菜の料理なんですが、
丁寧に仕事がしてあり、出汁や味付けは野菜をひきたてるような味付けなので、
野菜のやさしい味が味わえます。
量はちょとづつ、いろいろ出てくるので女性には丁度よい量です。
昨日もついついお酒がすすんでしまいました。

店内は余計なBGM等一切なく、会話と料理を楽しめるようになっています。
最近野菜を売りにした店は数多くありますが、この店は私の中では「別格」のお店です。

食べ終わって帰るころには、額のたてジワ1本くらい消えてなくなっちゃう位癒されました。
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-11 10:36 | グルメ
2009年 02月 09日

体験入学

f0183469_236256.jpg

この年になって(!?)先日、体験入学してきました!
どこにかというと・・・先日、お菓子を購入したイル・プルー・シュル・ラ・セーヌです。

なんでまた・・・ですが、単純にお菓子が美味しくて、たまたま体験授業があるというのを
教えていただいたのとお店と同じお菓子が食べられる!という食い気に負けて(爆)参加
させていただきました。
体験入学は通常の授業が終わってから夕方6時から9時すぎまで。
ほぼ通常の授業のようなカタチで教えていただきました。

実はお菓子を習うのって初めてだったんですが、とても楽しかった!ということと、
お菓子ってその味を作り出すために、本当に丁寧に、作られているんだということが
わかりました。
(普段の大雑把なお菓子つくりをちょっと反省・・)
もちろん、「ざっくり」なお菓子作りも大切だと思いますが、私にとって今回のような「丁寧で」
「繊細な」お菓子つくりは初めてでちょっと感動でした。
丁寧に教えていただいたおかげで、3時間後無事お店でだすお菓子と同じもの(だといいんですが・・・)
を作ることが出来ました。

今まで、仕事柄いろいろな講習会やお料理を習ってきましたが、お菓子をちゃんと習ってみたく
なっちゃいました♡
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-09 23:26 | お菓子
2009年 02月 08日

日曜日は料理の日 <柚子ペンネ>

f0183469_22454930.jpg

昨日土曜日は1日出たり入ったり外出の1日だったので、今日は1日おうちで料理の日でした。
1週間、また忙しいので、食事の用意にあまり時間をかけずに美味しく簡単に食べられるように
準備です~。
午前中、足りないものをリストアップし買い物へ。
お昼はささっとできるパスタで、冷蔵庫の中のゆずを片付けるために「ゆずペンネ」を作りました。

生クリームベースのパスタですが、柚子の果汁をたっぷり使っています。
柚子って皮をはいでしまったあと、いつも使い道にこまってしまうんですよね・・・

<柚子ペンネ>
 <材料>
   ペンネ  150g
   ベーコン 2枚
   塩、こしょう 適宜
   柚子果汁  大さじ3~4
   柚子皮    適宜
   生クリーム 100ml

 <作り方>
  1.ペンネは茹でておく。フライパンに刻んだベーコンを入れて炒め、ペンネを加える。
  2.柚子果汁を加えてペンネにしっかり吸わせる。
  3.生クリームを入れて、塩コショウで調味、柚子皮を振って、出来上がり。
    *お好みでチーズをどうぞ。

ここでのポイントは柚子果汁をペンネにしっかり吸わせてから生クリームを入れることです。
でないと、生クリームが柚子の酸と反応して分離してしまいます。

柚子のさわやかな酸味と香りが楽しめるペンネですよ♡
生クリームベースですがしつこくなく、さっぱりいただけます。

今日はいろいろ作りました・・・
なんだかんだ合計6~7品の仕込みや料理、パンまで焼いて1日が過ぎちゃいましたが、
ゆっくり料理に専念できるこんな1日もステキです。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-08 23:13 | 料理
2009年 02月 06日

ニッポンの朝ごはん <ミソ玉作り>

f0183469_23555233.jpg

寒ぅ~い朝。カラダをあたためる朝ごはん、ホッとしますね。
私は基本パン食なんですが、冬はなかなかカラダが温まらないので、お味噌汁にご飯が
朝ごはんの定番です。

でも、なかなか朝のお味噌汁を作るのって面倒くさい・・・・
かといってインスタントはあまり使いたくないし・・・・という時にいいのは、「みそ玉」です!
みそ玉といっても味噌を仕込むときの味噌玉ではありません。
味噌に適当な味噌汁の具材を入れた手作り味噌汁の素です。

朝、これにお湯を注いで、溶ける間に会社へ行く用意(お化粧とかいろいろ)をやってしまいます。

昨日は我が家で活躍するお味噌三兄弟でいろいろ作ってみました。

<みそ玉>

  <材料>
     お味噌(好みのもの)      大さじ4~5
     けずりかつお または だしの素    少々
     ねぎやせり、など        少々

  <作り方>
   1.みそ玉の材料をよくあわせる。
   2.1を大さじ1程度の球状に成型し、
     クッキングシートに広げ。オーブントースターで12~15分焼く。
   3.冷ます。

本当にコレだけなんです。。。
食べるときはお椀にいれて、残ってる火の通った野菜などを入れておゆを注ぐだけ・・・
インスタントと同じくらい、手抜きですよね~しかも、香ばしいし♪
今朝も朝一杯いただいて出かけました。
昨日は、赤だし、信州味噌、善光寺みその3種類作りました♪
もちろん、合わせ味噌にしてもok ♡
f0183469_039838.jpg


昨日作ったのは・・・・
  赤だし+ゆず+みつば、信州味噌+乾燥わかめ+ねぎ、善光寺みそ+ねぎの3種類。
工夫次第でいろいろな組み合わせが楽しめます♡

そして出来上がったみそ玉はクッキングシートに包んで、マスキングテープで、
味噌の種類別に色分けして包んでみました♡

やっぱり、ニッポンの朝ごはん。お味噌汁はいいですね♡

クリック!please→ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-06 23:55 | 料理
2009年 02月 04日

ちっちゃなブラッター

f0183469_021170.jpg

今日のディナーのメイン食材は!
代官山EATALYで購入したブラッターチーズ。
たまにのぞくのですが、食べたいものがたぁぁぁくさん!
今日は珍しいブラッターチーズがでていました。
このブラッターチーズ、実はハーフサイズも売られていてそちらを購入しました。
その名も「ブラッティーナ(ちっちゃいブラッター)」。名前の響きもカワイイですね。

このブラッターチーズ、口が縛ってあるのですが、中は生クリーム状のチーズが詰まって
います。
f0183469_0103145.jpg

味はモッツァレラによく似ていますが、もうちょっと濃厚で甘みさえ感じます。
モッツァレラは水牛の乳で作っていますが、ブラッターは乳牛の乳で作ってあるとか。
袋を切るとトローりと生クリームとチーズが流れ出してきます。

今日は、ストックしてあった3色ニョッキにつけていただきました。
f0183469_0132559.jpg

熱々のニョッキにつけるとチーズがとろっとからんで、美味しかった。
このブラッティーナ、ハーフサイズでもゲンコツくらいの大きさがあるので、
結構ボリュームもあり、満足♡また食べたいです♡♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-04 00:33 | 料理
2009年 02月 03日

ぜんまい仕掛けの・・・

f0183469_23453245.jpg

おもちゃ?いえいえ、これはもう立派なアート!だとおもいません??

今日仕事で、有楽町をふらふらしていた時のこと。
ふと立ち寄ったインテリア雑貨のお店で見つけました。
ぜんまい仕掛けで動くおもちゃたち。
なんだか映画から抜け出てきたような、ちっちゃなロボットみたいです♡
このほかにいろいろな種類がありますが、それぞれ個性的な名前が付いています。

f0183469_23484247.jpg


NYにあるKIKKERLAND社のものです。
デザイナーはブラジル出身のCHICO BICALHO氏。

私の買ったAWIKA!はおしりの部分から火花もでちゃうんです。
(写真には撮れませんでしたが・・・)
なんだか、この動きに癒されます。
ぜんまいにTVゲームや電子ゲームにないあたたかみを感じます
気が付くと、仲間がどんどん増えてそうです。
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-03 00:42 | 雑貨
2009年 02月 02日

マカロン探して代官山

f0183469_229034.jpg

先週もマカロン探しの放浪の旅をしてきました。
場所は代官山「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」へ。

マカロンの口コミやサイトにはあまり登場しないお店ですが、昔、柴田書店のマカロンの本に
作り方がのっていたのを覚えていて、是非一度は食べて見たい・・・と思っていました。

今回はフランボワーズ/キャフェ/ショコラ/シトロン/紅茶の5種類に期間限定のピスタチオなど
3種類の8種類をすべて購入。
持ち帰りにはちゃんと保冷材を入れてくれました。
壊れやすいので大事に持ち帰って早速頂いてみました♡

どれも中のフィリングが濃厚でしっかりと主張しているマカロンでした。
外側もねっちりしずぎず、かといってホロホロしすぎずの私好みのマカロン♡
すっかり気に入ってしまいました。
ケーキもすごく美味しそうだったので、今度はケーキに挑戦してみます。

【マカロンデータ】
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
      1個210円 5種類の定番(フランボワーズ/キャフェ/ショコラ/シトロン/紅茶)
             に期間限定もの数種
      代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
★★★★

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-02 22:47 | お菓子