2009年 03月 15日

ビール祭り@東京ミッドタウン

f0183469_13583169.jpg

春です!こんなに暖かいとお出かけしたくなります!(←かなり言い訳くさいです)
ということで、行ってきました。六本木・東京ミッドタウンで開催された「Grande Biere」。

今回は、会社のBeer部(要はビール大好き人間の寄せ集めですが・・・)の活動として前売り券
を買っての参加です(一応5000円のイベントです)
部員には、場所が場所だけにセレブ飲み会であることをココロしてくるよう伝えておいたのですが、
やっぱり、いつもの飲み会のように、ビール飲み放題に、狂喜乱舞となってしまいました(笑)

Grande Biereは日本の地ビール業者約40社があつまって自慢のビールを披露する試飲会。
1社が2~3種類のビールをもちこんでいるので、ぜーんぶ飲めば、100種類以上のビールが飲め
ちゃいます^^

チケットと引き換えに冒頭のグラス(ちっちゃいですが・・)をもらって、さあ、会場突撃!!!
f0183469_1474262.jpgf0183469_147568.jpg
はじからグイグイ行きたくなりますが、あせってはいけません。
なんせ、100種類以上あるのですからそれなりに選んでいかないと・・・・
と注意したにもかかわらず、部員たちははしからグイグイ・・・・・

グイグイ・・・・

グイグイ・・・・


飲みました・・・・・たくさん。
で、飲んでるうちにおなかもへって来るわけですが、会場ではちょっとしたフィンガーフード
も買えます。それがまたディーン&デルーカだったり。。。ステキです。
でも、今回いろんなビールをのんでビックリでした。
というのも、一口にびーるといっても、香りや味わいがまーったく違うということ。
甘いの、酸っぱいの、苦いの、すっきりしたの。うーん、奥深い世界ですなぁ~

で、今回のお気に入りは十勝ビールの「キャラメルスウィート」。
分類上は発泡酒になるようですが、香りも濃厚なキャメルの香りが感じられたし
、味も苦味の中にキャラメルの甘い味わい。
すっかりとりこになりました♡

ということで、今週もよく飲みました♡
明日からワークアウトです。

【今日もクリック!please】
昨日は何種類飲んだかって???ふっふっふっ、内緒です。
でもリッター単位で飲んじゃいました(反省)あ、ポチっ忘れないでぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-15 14:21 | おさんぽ
2009年 03月 14日

春のおくりもの <ふきのとう味噌>

f0183469_10293643.jpg

夕べから今朝にかけてすごい風でしたね~まるで春の嵐・・・・
もう春なんですね、きっと。

そんな私は、この季節にしか食べられないものをせっせと食べて春の訪れを満喫しております。
そして、昨日、いつもこのブログにステキなコメントをくださるmichizouさんのブログ
スープの素* 今日も楽しい本とごはん」でふきのとう味噌を発見!
ふきのとうといえば天ぷらくらいしか家では作ったことがなかったので、これはトライせねばっっと
思い、思わず帰りのスーパーでふきのとうをお買い上げ。
だって、michizouさんの写真と”ごはんのお供にちょこっとだしたり””おむすび、だいこん、お豆腐・・・”
があまりに美味しそうだったもので・・・・

f0183469_1042383.jpg

michizouさんの採りたてのふきのとうにはかないませんが、こちらもなかなか美味しくできました!
ふきのとう味噌、いろいろな作り方があると思いますが、私はシンプルに茹でたあとごま油で炒めて
味噌とみりん、砂糖で練っただけです。
このふきのとう味噌、お味噌の種類をかえて作っても味わいが微妙にちがって美味しいでしょうね~

にしても、ふきのとうを料理している間、ず~っとキッチンには独特のほろ苦い香りが漂っていて
なんとも幸せな瞬間でした。
お味も、独特のほろりとした苦味がなんともいえず、まずはご飯~、次にお酒~ってさけんで
しまいました(笑)

ふきのとう、タラの芽、こごみ・・・・・山菜はまさに、春のおくりものですね。
あともうちょっとは楽しめそうです。
わたしもいまのうちに欲張って頑張って満喫させてもらいます♡

ふきのとう味噌のレシピは一番最後に♡

【今日もクリック!please】
ほろ苦い春の味♪子供の時にはわからなかったなぁ・・・・ あ、今日もポチっお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふきのとう味噌♡レシピはコチラ
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-14 11:16 | 料理
2009年 03月 08日

一足お先に・・・・  <さくらシフォン>

f0183469_12203962.jpg

東京は、昨日はお天気もよくちょっと暖かかったかな・・・と一転今日は曇りで寒いです。
三寒四温・・・なんでしょうか。
そういえば、道端に昨日オオイヌノフグリの青い小さい花が咲いているのをみつけました。
春が近づいてる証拠ですね。
一足、お先に春を感じたくて、今日は朝、サクラのシフォンケーキを焼きました。
f0183469_12253011.jpg

普通のシフォンにサクラの花を混ぜ込んで焼いただけですが、キッチンはサクラの香りで
いっぱいになりました。
サクラの塩漬けを水でもどします・・・
コップの中はもう満開ですよ♡♡一足早く、お花見までできちゃいました。
f0183469_12263856.jpg

このシフォンケーキ、とってもしっとりできました。
今日はデコレーションはちょっと凝りました。
粉糖をふった上に、蝶の型をおいてココアでデコレーション。
サクラに集まってきた蝶々たちです♡
あと3週間もすると、サクラが咲くんですね~本物のサクラが待ちどおしいですね♡

シフォンケーキ、材料の計量さえできてしまえば、本当に簡単!思い立ったときにできますよ。
レシピは最後に♡

【今日もクリック!please】
早くお花見に行きたくなりました~♪ではポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サクラのシフォンケーキ♡レシピはコチラ
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-08 12:53 | お菓子
2009年 03月 07日

ピック大好き!

f0183469_21554020.jpg

よく買いだめするもの。。。。
紙ナプキン、紙皿、そしてピック!見つけるとついつい買っちゃうんですよね~。
でも、食卓にも頻繁に登場します。
果物やオリーブにちょっとさしたり、サンドウィッチにさしてずれないようにしたり。
だって爪楊枝じゃ、味気ないでしょ~

最近のお気に入りはTalismanDesignsのパーティピック。

1本1本ばらしてもいいし、円盤状の上にボウルをのせて、好きなピックをとれるようにしてもいいし、
色もいろいろあります♡
f0183469_221409.jpg

眺めてるだけでも、キレイ♡

【今日もクリック!please】
雨の多い1週間でした!春が近いしるしですね♡では、ポチッと~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-07 22:06 | 雑貨
2009年 03月 05日

日本の”食”がんばってます!

f0183469_23195446.jpg

今日はめずらしくお仕事ネタ。
お仕事といっても、半分遊び・・・いやいやそんなことないです(汗)今日はアジア最大の食の展示会
「FOODEX 2009」に行ってきました。
3日間のうちの中日だったので今日は比較的すいていました。
とはいえ、会場は暑いくらいで人がごったがえしていてなかなかの盛況ぶり。
f0183469_23221618.jpg

私も毎年、各国の試食ブースをいったり来たりして、試食を楽しんでいますが、
今年は景気のせいもあるのか全体的にこじんまりとして、試食も少なめでした(涙)

でもしっかり、恒例のベルギービールのはしごとメキシコブースでのお肉はいただいてきました。
今回おどろいたのは、会場の中で一番盛り上がっていたのが、日本のブース。
会場のほぼ半分をしめる面積でナショナルブランドメーカーから小さい生産者まで、
ぎっちりとあつまっています。
みんな、自分たちの商品や生産物にとても自信をもっていて、愛情こめて作っているということ
がよくわかります。
顔や、目がちがうんですよね~。昨年も産地偽装やらいろいろな事件がありましたが、
今回の展示会で、がんばってる生産者をみてると、まだまだ日本の食は大丈夫かな。。。と
思いました。
あとはそれを、選び取る能力を消費者が身につけなければ、ならないんだな~と思いました。
f0183469_23325253.jpg

なんだかんだ3時間ほど歩きとおしで会場をぐるぐるした(試食をもぐもぐした)あと、外へ出ました。
あ、写真は会場の鉄骨です。なんかキレイで思わず撮影しちゃいました。
f0183469_23333414.jpg

帰ってもらった資料の中に、お土産でベルギービール(のコースター)が入ってました。
コースターもかわいいですね♡

【今日もクリック!please】
今日はビールのほかにワインも飲んじゃいました・・・焼酎も日本酒も飲んじゃいました。
ごちそうさま♡でポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-05 23:41 | おさんぽ
2009年 03月 04日

手紙

f0183469_2312054.jpg

先週、昔一緒にお仕事をさせていただいて、お世話になった料理の先生のお宅に、当時、
これまた一緒に仕事をしていた他社の担当でいまでも親しく付き合っている友人と
一緒に訪問してきました。

お互いそれぞれ10才年をとりましたが、まったく変わらず、楽しい時間を過ごしてきました。
先ほどそのお礼状を先週末に行った玉村豊男さんのミュージアムで買った絵葉書に書いていました。

普段仕事をしていると、メールだったり電話やfaxだったり、なかなか手紙を書く機会というのが
なくなってしまって、あわただしいですね。
ゆっくりと言葉を選びながら手紙を書く・・・なんとも贅沢な時間だということに気が付きます。
そして、手紙というのは、書いている間、その人のことだけを思う、その人のために時間を使っている・・
手紙をもらう人にとっても最高にすばらしいプレゼントなんですよね。

久しぶりに、手紙っていいなぁ・・・と思いました。
そして手紙といえば、、今ひそかにはやっている(?)「手紙」という歌。
昨日、初めて聞く機会があったのですが、号泣でした。


今日は父の誕生日。
今は海外にいますが、久しぶりに電話ではなく、バースデーカードを贈ってみようかと思います。

【今日もクリック!please】
今日はちょっとしんみりでしたね。今日もポチっお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-04 23:38 | ひとり言
2009年 03月 03日

箱根旧街道を行く

f0183469_22581787.jpg
先日オーベルジュ漣を訪れた後は、まっすぐ帰るのは
もったいないから、久しぶりに芦ノ湖へ行ってみようということになりました。
芦ノ湖・湖尻へはバスで15分くらいで着きました。
お天気の方は幸い、雨もすっかりあがり青空さえ見えてきました(朝から、なかなかイイ出だし♡)。


が、湖尻には観光スポットというべきものが、ないんですよね・・・
ということで、初めて芦ノ湖遊覧船の海賊船に乗ってみました!

観光スポット目白押しの箱根町や元箱根へは船で40分ほど。
f0183469_2365929.jpg

普通の船室は席が少ない上に、外のデッキはめちゃめちゃ寒いので、ちょっとリッチ?に特別船室
で船旅を楽しみました。
箱根のシンボル・鳥居も見えました。ただ雲が厚く、残念ながら富士山や湖に移る逆さ富士は
見られませんでした(残念・・・)
f0183469_23115331.jpg


元箱根についてまず向かったのは・・
アクアパッツァ・テラスでした。あれだけ食べたのに、まだ食べるのか・・・ですよねぇ・・
ただ、昼時でとても混んでいたので、ちょっと離れたところにある、旧街道・石畳を見に行くことに
しました。
f0183469_23165067.jpg

旧街道はバスどおりから100mほど入ったところにありますが、ひっそりとしていて
人通りもあまりありません。
まるで、眠ったような古街道でした。
f0183469_23175059.jpg

静かな静かな古街道・・・・・・
f0183469_23215672.jpg


元箱根まで1キロほどの石畳を歩いてみることにしました。
途中、何人かのハイカーとすれ違いましたよ。
この旧街道、山をこえて、湯元まで約2時間ほどで歩けるということです。
今度夏にでもチャレンジしてみようかなぁ~と思いました。

山をおりて、先ほどのアクアパッツァ・テラスへ。
ずいぶん人も少なくなり、待つことなく席につけました。ここで、遅めのランチをとりました。
ちょっと控えめに・・といっても、しっかりピッツァとパスタ、ワインを頂きましたが。。
アクアパッツァ・テラスの横には玉村豊男さんの美術館も併設されていましたが、今回は
入らず、ミュージアムショップでハガキだけ購入しました。

そんなことをしてるうちに、すっかり夕方に。
来たときとは別コースでバスで下山、帰路につきました。

【今日もクリック!please】
東京は雪が降ってきました!積もってますっっ。久々の雪に興奮気味です。
ついでにポチッとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-03 23:37 |
2009年 03月 03日

裏返しなグラス その2

f0183469_219190.jpg

裏返し!第2弾です。
今度はシャンパングラスです。
f0183469_0483180.jpg

飲み物を入れて光をあてるとそこにシャンパングラスが浮かび上がります。
最近のお気に入りの一つ♡
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-03-03 00:49 | 食器・器
2009年 02月 28日

楽園再訪 その3

f0183469_2383138.jpg

昨晩、あれだけ食べても朝には不思議とおなかがへって目が覚める・・・・
なんとも幸せです。

漣の朝食は朝もコース仕立てです。
で、なんと朝からジュース替わりのシャンパンをいただいちゃうこともできちゃう♡♡

メニューは・・・
           野菜スープ

    自家製のスモークハムとソーセージ

        自家製パンの盛り合わせ

    野菜の1品 (3品からチョイス)
          箱根温野菜の盛り合わせ

      卵料理 (4品からチョイス)
          プレーンオムレツ

     フルーツのスープ仕立てとクレーム・ブリュレ

朝も幸せな気持ちになりました♡
あ、お料理1品だけ写真をとりました!ほかは、食べるのに夢中で写真忘れました・・・
f0183469_23163363.jpg

温野菜盛り合わせでした。

今回もいっぱい食べていっぱい飲んだ・・ココロとカラダにやさしい
そんな旅行でした。
次はいつ行こうか・・・そんなことを考えるのも楽しい場所です。

【今日もクリック!please 】
癒されたココロとカラダに・・・ポチっとお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-28 23:23 |
2009年 02月 28日

楽園再訪 その2

f0183469_22262883.jpg

さぁ、いよいよディナー♡
オーベルジュなので、レストランがメインなのです!
だってオーベルジュは宿泊施設つきのレストランですから♡

前回は9月に訪れましたが、箱根西麓の野菜と駿河湾・相模湾の魚介をふんだんに使った、
秋のライトフレンチには大満足♡だったので、今回の春のコースに期待!
ただ、今回もディナーの写真はないんです。。。(これだけおいしいおいしいって
言ってて写真はなしかよっ・・・て思ってたらごめんなさい)
なので、私の選んだメニューの内容だけ・・・

    * * * * * * * * * * * * * * * *
春色のテーブル

    箱根のアミューズ(3品盛り合わせ)

   オードブル (5品よりチョイス)
  フレッシュフォアグラと
        韮山イチゴ、フランス産木イチゴのキャラメリゼ
            フランボワーズヴィネガーの香りで
 
         函南ゴボウの冷たいスープ

        本日の鮮魚料理(ほうぼうのポワレ)

        お口直しのグラニテ(みかんのグラニテ)

     メインディッシュ (5品よりチョイス)
          軽くスモークしローストした仔羊フィレ肉
            にんにくのコンフィを添えて 散りばめた冬トリュフとともに
  
      デザート (4品からチョイス)
             白ごまのブランマンジェと抹茶のアイス
 
                紅茶 プチフールとともに
    * * * * * * * * * * * * * * * *

とざっとこんな感じです。
ワインは食前にシャンパンを頂いたので、食事を赤ワイン1種類で通そうと思って
相談したところ、お薦めいただいた中から選んだのがラングドック・ルション地方の
「FAUGERES」です。軽すぎず、重すぎず、魚からお肉まで通せるワインです。
しかも、抜栓してから徐々に開いていく香り、味も魚からお肉にあわせるように
変化していくところがまたすばらしい♡♡

ここでのディナーは2時間、3時間はあたりまえ。
ゆっくりいただく食事は最高に美味しいです。
最後のお肉のころはもうおなかいっぱい。デザートは今回は軽めのものを
選んでしまいました。
で、プチフールが残ってしまうのですが、プチフールは最初から箱に入って
でてくるので、そのままお部屋にお持ち帰りできるようになってるんです。
f0183469_2256627.jpg

ワインものこったらお部屋にもっていけるし、2泊の場合は次の日のディナーで出して
くれます。

今回もステキなディナー堪能いたしました♡
次はいつ行こうか・・・もう画策してます♪

【今日もクリック!please】
おいしい料理にカンパーイ♡でついでにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by nonbiri-poyoyon | 2009-02-28 23:05 |