日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

たまにはゆっくり・・・

ちょうどいまごろは食関連の業界では春夏の企画を考えたり、準備をしたりと
とても忙しいシーズンです。
私も、毎日朝は星をみながら出勤、帰りも日付が変わるころ帰宅・・と忙しい毎日を
送っています。
なので、どうしても、お休みの日はふだん出来ないことや外出を優先させちゃて、
ほとんど家にいないんですよね・・・
今日もこれから外出してお稽古、友人と食事、新しく発見したワインバーの下見と
帰宅は深夜の予定・・・とふだんとあまり変わらない生活(爆)

なので、今日は頑張って、午前中をあけておうちでゆっくりすることにしました。
今日は久しぶりに中国茶をいただいています。
工夫茶と呼ばれる細工を施したお茶で、今日いただいているのは「甜蜜紅花」です。
ベースは緑茶でそれにカーネーションの花がついています・・・・
見た目は普通のお茶をボール状にまとめてあるだけですが、
これを1玉ガラスのポットに入れてお湯を注ぎます。
待つこと10分・・・・・・

f0183469_1129454.jpg

ポットの中にカーネーションが咲きます。
お茶の抽出にも時間がかかるし、花を眺めながらお茶を頂くとゆったりした気持ちに
なれますね。
工夫茶はゆっくりしたい時にぴったりのお茶です。
お茶の方は緑茶ベースに花の甘みでしょうか?ほのかな甘みを感じることができます。
いろいろな種類があり、細工ももっと凝ったものもあるようです。

たまには、ゆっくり過ごすのもいいですね。。。。

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-31 11:49 | ひとり言
2009年 01月 31日

忘れ物 <鯛とグレープフルーツのサラダ>

またやっちゃいました・・・・・忘れ物(爆)
昨日、天ぷらと一緒に頂こうと思っていた鯛のお刺身。
撮影で大量に余ったので、頂いて帰って来て一緒に食べようと楽しみにしてたのに。
今朝冷蔵庫をあけてみたら・・・・

中に鎮座ましましてました・・・・
最近多いです。食べ忘れ。
食べることだけは絶対に忘れないと思っていたのに、ちょっとショック・・・

この忘れられた鯛はもったいないので、今朝サラダにしていただきました。
f0183469_1192748.jpg

<鯛とグレープフルーツのサラダ>
 <材料>
    好きな葉野菜(レタスやベビーリーフ)     適量
    たまねぎ(スライスして水にさらす)       1/4個
    グレープフルーツ (房から果肉をだしておく) 1個分
    鯛                           1柵
    白胡麻                       大さじ1~2
    好きなオイル(ごま油やオリーブオイル)   適宜
    ぽん酢                        適宜
*作り方といっても混ぜるだけですが、鯛は刺身のままでもいいですが、あらかじめ表面を
   炙ってうす切りにしたり、少しのしょうゆと油、などに漬けておいてもいいでしょう。
 *ぽん酢はお好みのものでかまいませんが、果汁や出汁がリッチなものの方が
   おいしいです。
 *オイルはちょっと温めて香りをだすと美味しいですよ♪
 *グレープフルーツはホワイトでもルビーでもいいですが、ルビーの方が甘みが強く鯛には
   お薦めです。

おかげで、朝から豪華に鯛のお刺身2人で1柵いただいちゃいました。
この鯛とグレープフルーツの組み合わせが、なんともいえず好きです。香りと酸味が鯛とよくあう
からでしょうか。
朝から大量のお野菜も頂いて、カラダもすっきりです!

クリック!please →にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please →<ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-31 11:24 | 料理
2009年 01月 30日

春の味

f0183469_9574575.jpg

やっと忙しい1週間が終わりました。
先週は、2泊3日の出張があったりで、ほとんど家のことができませんでした。
なので、今日はせめてゆっくり夕食をとりたいと思って、早々帰って早速仕度♡

仕事ではありましたが、今日はゆっくりとスーパーを見て歩くことができました。
スーパーの棚はもうすっかり春なんですねぇ・・・
山菜のコーナーなんてできてたりしました。もうウルイなんかも出ててびっくりしました。
で、早速山菜をお買い上げ。タラの芽、ふきのとう、こごみ・・・・
今晩のメニューは・・・やっぱり天ぷらでしょう!

それと、白子が安くでていたので白子も一緒に買いました。
仕事中に今晩の夕食の買い物できちゃいました(こういうところが役得です)

f0183469_1042292.jpg


白子は茶碗蒸しに入れて白子茶碗蒸しに。それに天ぷら・・・もちろん塩でいただきます。
あわせるのはやっぱり・・・・


ワインでしょう!
今日は白のスパークリングワインを選びました。
ROGER GOULART CAVA BRUT(ロジャー・グラート カヴァ ブリュット)辛口のスパークリングワインです。
なんとこのワイン、パリコレの公式ワインなんだとか・・・
お値段は2000円台のリーズナブルプライスです。味もなかなかのものでした。

f0183469_10121581.jpg

山菜の天ぷらはほのかな苦味がして、これぞ、春の味!
この春の苦味はアルカロイドという成分で、カラダを目覚めさせる働きがあり、新陳代謝を
うながす働きがあるそうです。
今日は一足早い春を堪能しました。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-30 23:55 | 料理
2009年 01月 25日

ちょこっと和菓子を <ひとくち求肥>

今日は寒かったですね・・・・
でもお天気もよくて気持ちよかったです♡

が、私、昨日の大掃除の疲れが思った以上にとれず、なんだかグダグダな1日でした。
それでも、午後から休日出勤しなくてはならず、やっとの思いで終えて帰宅。
こんな日はやっぱり甘いものが欲しくなります。
で、簡単にすぐに出来るものということで、ちょこっと和菓子を作ってみました。
f0183469_23511650.jpg

<ひとくち求肥>
 <材料>
   白玉粉  50g
   水80ml
   メープルシロップ 100g
   くるみ  20~30g
   片栗粉 適宜

 <作り方>
   1.耐熱ボールに白玉粉と水をだまをつぶすようによく混ぜて、メープルシロップを加える。
   2.電子レンジに1~1分半かけてよく混ぜる。これをあと2回繰り返す。
   3.最後に1分電子レンジをかけてよくませたら、ローストしたくるみを混ぜる。
   4.3にくるみをまぜて、片栗粉をしいたバットに入れて表面を片栗粉でまぶす。
   5.8~10個くらいにわける。

コーヒーとの相性が最高にいいちょこっと和菓子です。
このくるみ×メープルシロップの組み合わせは大好きな組み合わせの1つ。
いろいろなお菓子に使えますが、和菓子でもぴったり♡

f0183469_03217.jpg

今日は疲れていたのか、ふと眼に留まったオレンジのバラを買って帰りました。
こういうときって、ついつい黄色やオレンジのものを選んでしまうんですよね。
きっと色からパワーをもらっているからでしょうか・・・
f0183469_05059.jpg

見ていると、色だけでなく花そのものからもパワーをもらえます♡
すっかり明るい気分で明日からのお仕事も頑張れそうです!

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-25 23:58 | お菓子
2009年 01月 25日

真夜中のチーズパン

f0183469_138122.jpg

今までパンを焼いていました~♪
今日は朝からなぜか大掃除・・・・終わったのは夜10時(爆)
ウチそんな豪邸ではありません・・
というのも、今週から数ヶ月、しばらくの間両親が海外へ。
残された私は好き放題♡♡
いえいえ、そんなんんではなく、両親の出ていったあとは、ひっちゃかめっちゃか・・・・・
その上、普段気になっていた冷蔵庫と食糧庫3つの整理。
特に食糧庫は、これまたひっちゃかめっちゃかに詰まっている上、なにか捨てようとすると、
ダメェ~の声が。おかげでいつも食糧庫はぎゅうぎゅう(汗)
まぁ、ものを大切にすることはいいことなんですが。。。。ということで、今日は気合を入れて
大掃除。

すっきりしました♡♡
で、最後に明日のパンを焼いていたらこんな時間になってしまったわけで・・・

明日のパンは「ポン・デ・ケージョ」、チーズパンです。
といっても、タピオカ粉を使っているので、もちもち食感です。
しかも、市販のミックス粉を使用。簡単です。
卵と水入れてこねるだけ。発酵いらずなのでオーブンに入れるまで10分。
いろいろなものが市販されていますが、これはブラジルから輸入した粉です。
f0183469_1523127.jpg

昨年まとめ買いして、たまーに作ってます。
そのままでも美味しいし、ハーブを入れたり、今日はこしょうをたっぷり練りこみました。

明日用に焼いたのに、つまみ食いしてたら半分くらいなくなっちゃいました。
あれれれ・・・・

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-25 01:58 | 料理
2009年 01月 22日

春告菜譜 薬膳中華で新年会

f0183469_2239722.jpg

昨日は、お仕事の新年会で赤坂にあるトゥーランドット游仙境へ。
久々に脇屋シェフのお料理を頂いてきました。
今回のお題は「春告菜譜」春を告げるお料理♪ですって。
新年会にふさわしい華やいだお題ですね。
しかも、薬膳中華でココロにもカラダにもやさしいお料理。

f0183469_2344353.jpg

北海白子の煎り焼きと白菜の煮込み。白子は老化防止にいいんですって!食べなきゃ!!

f0183469_234522100.jpg
外はカリカリの飴に中は意外!シャキシャキの食感。クワイは咳を鎮める効果があるんだそう。

冒頭の写真が海の幸、山の幸をちょっとづつ9種類。こういうのってウレシイ♡
しかもお酒にもよくあう♡♡


f0183469_2331119.jpg

朝鮮人参入り!ココロもカラダもキレイになる美肌スープ。
中には干した山芋やハスの実、しいたけが入ってました。

f0183469_23101267.jpg
ピリ辛黒酢味でごはんがすすみそう。
付け合せのブロッコリーがとても鮮やかでキレイでした。

f0183469_23142520.jpg

コラーゲンたっぷり♡黒豚肉のとろとろ煮込み。
豚肉は疲労回復に、紅米は血圧によいそうですよ。

f0183469_23185795.jpg
これは寒しじみとしょうが、干ししいたけの炊き込みご飯。


そして最後はやっぱりこれでしょう・・・
f0183469_2321258.jpg

デザートは黒胡麻風味のプリンに白胡麻せんべいが添えられていました。
そしてお茶は龍眼美人茶。
f0183469_23233728.jpg

f0183469_232709.jpg
凍頂烏龍茶にレモン、リンゴ、スターフルーツ、龍眼、ブラックチェリーが入っていて、
卓上で煮出しながら飲むお茶。
なんと、とってもあまいんですが、お砂糖の甘さではなく、フルーツのあまさからきています。
甘いけどすっきりとした飲み口。


さすが、脇屋シェフのお料理!味はもちろん、いたることろにサプライズがあったり、
女性の好みそうな演出があったり、とても楽しいお食事会でした。
帰るころには、薬膳効果でカラダがポカポカしてきました。

f0183469_23332193.jpg

これで、また1年健康で、おいしいものをたくさん食べられますように♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-22 23:49 | グルメ
2009年 01月 19日

マカロン大好き♡ 

f0183469_23194943.jpg

先日、ガレット・デ・ロアを購入した際、横にあったマカロン・・・・
私、実はマカロンに目がなくて、こちらもついでにご購入。
ガレット・デ・ロアを頂きながら、マカロンも頂いておりました・・・・・・(ちょっと反省)

今回のマカロンは、6種類(チョコ・ストロベリー・柚子・オレンジ・胡麻・抹茶)。
中はホロっとしていて、味もお上品な感じ。
まぁ、可もなく不可もなくっというような優等生なマカロンでした。

世の中のお菓子で、実はマカロンが一番好き♡かもしれません。
自分で簡単に作りたい♡♡と思いますが、なかなかそうもいかず。。。
日々、美味しいマカロンを探しております♪
そんな中、見つけたのが、マカロンマニアというサイト。
なんと、全国のマカロンを食べ歩いて★をつけてあるという、マカロンマニアの方の
HPでした。
あぁ、なんてうらやましい~。
ということで、私も、いつか日本中のマカロンを食べつくしてみたいものだと、思いつつ
今日、最後の1つを胃袋におさめました。

f0183469_23364554.jpg

【マカロンデータ】
 メゾン・トロワグロ  
     6個入り 1400円(箱代込み)
     新宿小田急百貨店
     ★★★
      
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-19 23:48 | お菓子
2009年 01月 18日

おやつひとつで・・・  <ぶるるん杏仁豆腐>

f0183469_18192967.jpg

昨日までのお天気とはうってかわって、今日はどんより曇り空でしたね。
しかも、今日は午後から休日出勤とあって、なんだかココロまでどんよりな1日でした。
でも、そんな日でもおやつさえあれば、ご機嫌♡♡♡

今日のおやつは、杏仁豆腐を作りました。
f0183469_1826736.jpg

<ぶるるん杏仁豆腐>
 <材料>
   杏仁霜  大さじ2
   水     100ml
   生クリーム 100ml
   牛乳     250ml
   ゼラチン   5g
   グラニュー糖  30g
 <作り方>
   1.ゼラチンは水でふやかしておく。
   2.水と牛乳、生クリームを 鍋に入れて温め、グラニュー糖を加えてよく溶かす。
   3.2にゼラチンを加えて溶かす。
   4.粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

これは、伝統的な寒天を使ったつるっとしてシロップをかけた杏仁豆腐ではなくて、
今回はゼラチンを使ったぶるるんっとしたなめらかなタイプです。

今日は、先日鎌倉に行ったときに買ったガラスのボールに盛り付けました。
小町通の角にあった骨董屋さんで手に入れたものです。
ボールは廣田ガラスさんのもの。
f0183469_18504720.jpg

大正浪漫硝子シリーズのようです。乳白色のオパール色が特徴のガラスです。
昔ながらのカキ氷のガラス容器を思い出してしまいました。
色が2色あったのを、選べず、結局2枚お買い上げして帰ってきました。
大きさも丁度よく、あと2枚買っておけばよかったと、ちょっと後悔。

午後からの出勤も無事終わり、あとは夜のおやつタイムです♡♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-18 18:57 | お菓子
2009年 01月 17日

食べ忘れにご注意・・

f0183469_21464525.jpg

今日、久しぶりにデパートをふらふらしていたら、思い出しました!
今年はまだガレット・デ・ロアを食べていない・・・と。
最近、多いんですよねぇ・・・もの忘れ(爆)クリスマスの時も買ってあったのに、
シュトーレン食べ忘れてたし。。

ということで、早速ご購入~♡
大好きなんです、ガレット・デ・ロア。「王様のお菓子」という意味のこのお菓子、フランスでは
公現節(エピファニー)の祝いの席で食べられる伝統菓子で、
このシーズン何度も購入してしまいます♡
今日は、目に入った、トロワグロのもの。
もちろん、王冠つきです♡

今日は、イタリアのTOSTIのロゼスパークリングと一緒にいただきました。
f0183469_2155596.jpg


今回は食べ忘れないように、早速家族でいただきました。
で、肝心のフェーヴですが。。。
なんと!私がひきあてました!!
今年1年いいことがありそうですよ~♡
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-17 22:15 | お菓子
2009年 01月 17日

煮ても焼いても・・・<りんごのコンポート> oishii

f0183469_11231266.jpg

目玉おやじみたいな上の写真↑
何かというと、これも、先日のりんごです。
先日は焼きましたが、今回は煮てみました。

りんごって生で食べても、煮ても焼いても美味しく食べられるなんてすぐれものの食材
ですよね♪
なので、我が家はシーズン中切らすことはほとんどありません。

f0183469_11292117.jpg

<アルプス乙女のコンポート> 
 <材料>
   アルプス乙女(りんご)    5~6個
   水      100ml
   みりん   100ml
   バター   15g
   レモン汁  大さじ1~2
 <作り方>
   1.りんごは洗って、うしろのおしりの部分をきれいにしておく。フォークなどで
     数箇所穴をあけておく。 
   2.鍋に水、みりん、バター、レモン汁を入れて温め、りんごを入れる。
   3.15分ほど煮て、りんごに火がとおったら出来上がり。

もちろん普通のりんごで出来ます。そのときは、4つくらいに切って芯をのぞいておくと
よいでしょう。
このコンポート、普通のコンポートちがうのは、”みりん”を使っているところなんです。
みりんを使っているので、さらっとした上品な甘さが特徴です。
甘みがもうちょっと欲しいというときは、お砂糖を大さじ1くらい加えるといいでしょう。
お菓子作りにみりんって結構使えるんですよ♪

これにアイスクリームを添えると、また美味しい♡
りんごはもちろんなんですが、煮汁がまたおいしいんです。
りんごと一緒にいつもいただいてしまいます。

f0183469_11403753.jpg

ここ数日寒かったですね。
先日、霜柱を発見!何年ぶりかに見ました。
でも、空気のきれいなこの季節、晴れた日は本当に気持ちがいいですね♪
富士山もきれいに見えて、なんだか、気持ちのいい1日をおくれそうです♪

f0183469_11431561.jpg


クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-17 11:45 | お菓子