日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 26日

クリスマスの忘れ物

f0183469_2195283.jpg

昨日はクリスマス、今日は仕事納め・・・1年あっという間でした。
そして今日、気が付いたのは・・・・・・・

クリスマス用に買っておいたシュトーレン!

食べ忘れました・・・・・・


ということで、1日遅れてのクリスマスです。

にしても、巷はもうお正月なんですね。
昨日夜帰りに、デパートの横を通ったら、「メリークリスマス」の看板をはずして門松の用意
をしていました。

そういう私も明日からお休み♪
この年末年始はダイビング三昧の予定。
しばらくはブログもお休みです。
皆様もよいお年をお迎えください。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-26 21:22 | お菓子
2008年 12月 25日

メリークリスマス!

f0183469_824071.jpg

メリークリスマス♪
今年はお家でゆったりとクリスマスを楽しむ予定でしたが、イブの昨日は会社飲み
(会議室でワイン3本あけちゃいました・・・)
そして、今日はお外で焼肉!
当初の予定とはずい分とちがったクリスマスになりそうです・・・・・

皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか??
どうぞ、よいクリスマスを!
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-25 08:42 | ひとり言
2008年 12月 23日

LIGHTOPIA 2008@Marunouchi

f0183469_2333169.jpg

今日はお天気はよかったものの、寒かったですね・・・
そんな中、行ってきたのは東京駅周辺から皇居にかけて行われているLIGHTOPIA 2008
です。
さすがに、クリスマス前のお休みとあって人出が多く、イルミネーションを楽しむ人でいっぱい
でした。

丸の内仲通は並木がライトアップされていたり・・・
f0183469_23385753.jpg

照明デザイナーの石井幹子さんの光のインスタレーションがあったり・・・
f0183469_23411446.jpg

<地球・環境・平和>をテーマに、たくさんの人が描いた明り絵、約700個が並んだ
アンビエント・キャンドル・パークがあったり・・・
f0183469_23454042.jpg

いろいろなイルミネーションを楽しむことができました。
最後は東京国際フォーラム周辺でのイルミネーションを楽しみました。
f0183469_23502627.jpg

f0183469_23504824.jpg

なんだか、イルミネーションを見てると、寒い中でも、ココロが温かくなるような・・
そんな気がします。
冬はイルミネーションが特別なものに見えますね。
f0183469_23542568.jpg

[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-23 23:56 | おさんぽ
2008年 12月 23日

レモンカードで作ったのは その3

f0183469_20395868.jpg

レモンカードメニュー第3弾!は・・・
レモンムースです。
レモンカードにゼラチンと生クリームを入れて固めただけ♡簡単です♡
f0183469_20454177.jpg

ちょうど、先に作ったロールケーキの生地があまったので、底に敷いて、キルシュ酒を生地に
ぬって、ムースを入れて、ちょうど真ん中くらいにこれまたあまった生地を入れて、
その上にレモンカードをのせて、またあまったムースを入れてかためたものです。

これも、自画自賛ですが、おいしい♡♡
で、ちょっとあまったので、おまけ↓
f0183469_20504161.jpg

ちょっと見にくいですが、4層になっています。レモンカード、プラムジャム、レモンムース、
生クリームの層になっています。
あまった材料と冷蔵庫にあったもので作りました。
食後のこういう”ちょこっと”デザートってうれしいですね♪

レモンカード、すっかりファンになってしまいました。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-23 00:38 | お菓子
2008年 12月 22日

今年のイチオシは・・・ <マッシュルームのオイル煮> oishii

f0183469_19342655.jpg

今年も、もうあとわずか・・・
会社も今週1週間行くとお休みに入ります!そんな日を指折り数えている今日この頃・・・
今年のイチオシ料理はなんだったかなぁ・・・と考えてみたら、コレでした。
マッシュルームのオイル煮!食べたとき、おいしすぎてびっくりでした。
というか、お酒に合うんでびっくり!といったほうがいいかもしれませんが(苦笑)

f0183469_2015397.jpg

<マッシュルームのオイル煮>
   <材料>
    ブラウンマッシュルーム    10~15個
    オリーブオイル          適量(マッシュルームがかぶるくらい)
    にんにく              1片
    アンチョビー            2~3枚
   <作り方>
   1.にんにく、アンチョビーは細かく刻む。
   2.鍋または小さなフライパンにオリーブオイルと1を入れて、ごくごく小さい火で温める。
   3.マッシュルームを入れて、20分、油をふつふつさせないように、ごくごく小さな火で
     マッシュルームを”煮る”ように加熱する。

f0183469_2082999.jpg

この料理で大切なことは2つ!
1.オリーブオイルは好きなものを使う!
2.オリーブオイルをケチってはいけない!!
です。
オリーブオイルで20分煮るのでダイレクトにオリーブオイルの味が伝わります。
なので、お好きなオイルでどうぞ♪
お好みで、中にタコを入れたり、ドライトマトを入れてもおいしかったです♡
今回、私が使ったのは「トスカーノ」というオイル。国内某大手メーカーさんの物ですが、
とても美味しくて、そんなに高くないので、とても気に入ってます♡

f0183469_20164073.jpg


もちろん、使ったオイルはにんにくとアンチョビーの味がでているので、
パンに浸して食べてもいいですし、とっておいてマリネやドレッシングに使っても
美味しいですよ♪
f0183469_2020895.jpg

このほかに小豆島オリーブの新漬けとドライトマトを頂きました。
一緒にいただいたワインは赤。
ボルドーのペイ・ラトゥールです。1000円代とは思えないほどの濃厚さをもっています。

このオイル煮、もともとはスペイン料理らしいですが、我が家の定番おつまみになりそうです。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ




   
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-22 20:35 | 料理
2008年 12月 22日

レモンカードで作ったのは その2

f0183469_0173514.jpg

レモンカードメニュー第2弾!
ということで、次に作ったのはロールケーキ♡

今日作った生地は、カステラみたいにふわふわだったのですが、焼いてから生地を休ませる
時間がちょっと足りなかったのか、巻くときに亀裂が出来てしまいました・・・・
写真ではうまくごまかしたんですが・・・(汗)

レモンカードをどこに使ったかというと、生地にレモンカードを塗って、その上に生クリームを
塗り、巻き上げました。
これも、生地の甘みとレモンカードの酸味が丁度いい具合に引き立てあって、ついつい
食べ過ぎてしまいそうな・・・危険です。
にしても、このロールケーキ、見れば見るほど、伊達巻に似て・・・・ません?


クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-22 00:26 | お菓子
2008年 12月 21日

レモンカードで作ったのは その1

f0183469_18171478.jpg

大量に作ったレモンカードと柚子カード♡今日早速、いろいろと試作してみました。

まずは、シュークリーム。
中にはレモンカードと生クリームがつめてあります。
レモンカードが酸っぱめに仕上げてあるので、生クリームにはお砂糖を多めに入れて
甘く仕上げてあります。

シューはカリッと固めの仕上がり♡
といっても、このシューは同僚のパティシエの卵ちゃんが作ったものを、おすそ分けして
もらったものですが・・・・
彼女には今度、シューのレシピを教えてもらうつもりです♪

爽やかな酸味と甘みの取り合わせがナイス♡な1品でした。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-21 18:41 | お菓子
2008年 12月 20日

柚子の香りにつつまれて <レモンカード&柚子カード>

f0183469_2155320.jpg

今日も出勤でした(涙)
朝電車に乗るとすいていましたが、大きな荷物を持った人がチラホラ・・・
皆さん遊びに行くのか、帰るのかわかりませんが、年末のあわただしさが感じられる様子でした。

そんな今日は、一日厨房で試作をしていました。
合間に、八百屋さんにお買い物に行ってきたら、店頭にはいっぱいの柚子!
そう、明日は冬至ですよ♪
思わず自分用にお買い上げ♬柚子湯が楽しみです。
あいた時間で柚子カードとレモンカードを作りました。
f0183469_2339050.jpg

<レモン(柚子)カード>
  <材料>
     卵黄    1個
     砂糖    70g
     バター   50g
     レモン果汁(市販のレモン果汁でも可) 
        または柚子果汁   60~80ml
     レモンの皮(すりおろし)  少々
  <作り方>
   1.鍋にお湯をわかしておく。
   2.ボールに卵黄をいれ、ときほぐしてそのほかの材料をすべていれ、1の鍋にかけ、
     湯せんする。
   3.時々かきまぜて、とろみがついてきたら、鍋からおろす。
   4.保存用のビンは煮沸消毒し、3を詰める。

湯せんしてる時はずいぶんゆるいんですが、冷えてくると固まってきます。
皮を使うときは、無農薬のものを使ってくださいね。
f0183469_21191323.jpg

このレモンカード、甘酸っぱい味にほのかなレモンや柚子の香り♪癒されます。
作っている間、厨房は柚子とレモンの香りでいっぱいでした♡
このカード、パンにぬって食べてもおいしいし、ヨーグルトに入れてもおいしいです。
ケーキやムースにも使える優れもの。
しかも、保存がある程度きくので、作りおきしておけば重宝しますよ♪

早速、明日、ムースかタルトに挑戦してみます♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-20 21:27 | お菓子
2008年 12月 19日

ホットするひととき

f0183469_22312987.jpg

今日は寒かったですね。
今週も終わり・・・とはいかず、明日も出勤です・・・・(涙)

そんな金曜日なので、今日はお酒は飲まず、食後にカプチーノを頂いています。
明日は出勤とはいえ、一日の終わり、1週間の終わり、なんだかホットする一瞬です。

f0183469_2235446.jpg


久々に食器棚の奥に放置しtれいたミルクウォーマーでカプチーノを入れました。
このミルクウォーマー、IKEAで180円くらいでしたが、結構な優れものです。
きめの細かい泡をたてることが出来て、コーヒーに合わせるとコーヒーやさんのカプチーノが
楽しめちゃいます。
唇に泡をつけて、ゆっくりコーヒーを飲む・・・なんだかホットする一瞬です♡
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-19 22:40 | ひとり言
2008年 12月 18日

忙しい朝には・・・ <シリアルバー>

f0183469_2361790.jpg

なんだかとっても忙しい今週です・・・
そんな中、昨日は忘年会でした。久々に河豚を食べにいきました!!
おいしかった~♬特に最後の雑炊がなんともいえませんでした。ふぐ刺は透けて見える
のではなく分厚いぶつ刺を頂きました。ヒレ酒も堪能しました♬
と、楽しい忘年会はあーーーっという間に時間がたち、帰りは終電・・・・・
次の朝はキツイです。当然朝ごはん食べる時間もありませんでした。

ということで、かどうかはわかりませんが、気軽にどこでも食べられるように
大好きなシリアルでシリアルバーを作りました。
f0183469_23143778.jpg


<シリアルバー>
 <材料>
    シリアル  カップ2
    マシュマロ    100g
    バター       10g
    牛乳        大さじ1
 <作り方>
    1.ボールにシリアルを入れておく。
    2.鍋にシリアル以外の材料を入れて火にかけ焦がさないようにかき混ぜながら、
      マシュマロを溶かす。
    3.2を1に加えよく混ぜる。クッキングペーパーをしいた容器に入れて、上からおして
      成形する。冷蔵庫で冷やし固める。 
    4.固まったら包丁で切り分ける。

f0183469_23193316.jpg


今回のシリアル(ミューズリ)は大好きなドイツのサイテンバッハーのトロピカルフルーツミューズリを
使いました。
サイテンバッハーのミューズリはチョコチップ入りがあったり、赤い果実入りがあったり、
いろんな種類がありますが、砂糖不使用でどれもおいしいので大好きなミューズリの
ひとつです。

シリアルバー、デスクで仕事をしていても上司のスキをみて?!口に放り込むことができます!
(↑というか、いつも堂々とお菓子を食べていますが・・・)

今回は、半分はマシュマロにインスタントコーヒーを加えて、コーヒー味にしてみました。
(不思議なことに食べるとコーヒーが飲みたくなります。)
これにアイスクリームをそえてもおいしいです!(というか、アイスクリームにシリアルバーを
そえるといったほうが正しいかもしれませんが。。。。。)

ただ、気をつけなければならないのは、小さく切り分けると、ポンポン口に放り込んでしまい、
ついつい食べ過ぎてしまうことでしょうか・・・

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-18 23:33 | 料理