日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

こんな日は・・ <ミルクレープ> oishii

いいお天気ですね~
お休みの日は、やっぱりこうでなきゃ!

今週は昨日まで激務&出勤だったので、今日はゆっくりと「おうちでまったりコース」することにしました。
と、要は、朝遅くまで寝て、自分の好きなことをして、おやつを食べて、お昼ねする・・・・
なんとも最高に贅沢なコースです。

で、朝ごはんの後に、甘いものが食べたくなって、10時のお茶用に作りました。
ミルクレープ♡

f0183469_13105612.jpg


<ミルクレープ>

  <材料>
     卵  2個
     小麦粉   200g
     バター   25g
     牛乳    400ml

     生クリーム  200ml
     砂糖      30g

   <作り方>
    1.卵は割りほぐし、電子レンジでとかしたバター、牛乳を混ぜ、粉を入れてよく混ぜる。
    2.フライパンにお玉1杯分の生地を入れて、薄く広げる。
      両面焼く。これを14,5枚焼き、冷ましておく。
    3.生クリーム6分ほどあわ立て、砂糖を加えてしっかりとあわ立てる。
    4.クレープ生地と生クリームを交互にはさんでかさね、冷蔵庫で冷やしておく。


これも、本当に簡単なお菓子です~
生クリームにフルーツや、抹茶、あんこ・・・いろいろ入れて風味をかえてもおいしいですよ。
私は今日はプレーンなものを作りました。
これにあわせるのは、やっぱり紅茶でしょうか。。。

f0183469_13192297.jpg


本当は今日は紅葉でも見に行こうと思ってんですが、来週にすることにしました。
来週までまっててくれるかな?紅葉・・・


クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-30 13:24 | お菓子
2008年 11月 24日

横浜散歩

今日は寒かった~そして雨ふり・・・
そんな日でしたが、横浜へお散歩にいってきました。
着いたのはちょうど昼過ぎ。中華街でランチ♡
f0183469_2333528.jpg

こんな日でも、人でいっぱい・・・
と、急に雨が・・・・・あたってしまった天気予報。
ミニ豚まんやお菓子を買って、大桟橋へ。
f0183469_2362364.jpg


f0183469_2364967.jpg

中もなかなかモダンなつくり。
さっき買ったお菓子を海をみながらいただきました。

横浜はやっぱり海があっていいですね~
なんか、開放的な気分になれます。

f0183469_23112090.jpg


f0183469_2314461.jpg


横浜のいちょう並木は、もうきれいに色づいていました。
今日は雨だったので、ここで退散・・・・

f0183469_23174381.jpg

[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-24 23:18 | おさんぽ
2008年 11月 23日

伊豆でダイビング

今日は日帰りで伊豆にダイビング♪
最近、国内で潜っていなかったので、伊豆は久しぶり。
南国もいいですが、四季のある日本の海はいいですね~

今日は趣向をかえて、水中の写真を・・・

f0183469_2282633.jpg


f0183469_21534666.jpg


入って早々にカエルアンコウ2個体見つけました。

お天気もよかったので、今日は頑張ってロクハンで潜りました。
でもちょっと寒かった・・・・

でも海の中は、カラフル♪あでやか♪

f0183469_22114799.jpg


f0183469_21512670.jpg


これから、寒くなって海がきれいになる時期!
伊豆のシーズン到来です。

冬こそ海ですよ~♪


クリック!please→にほんブログ村 旅行ブログへ

クリック!please→にほんブログ村 写真ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-23 22:00 | アウトドア・スポーツ
2008年 11月 21日

りんごにまみれて・・・  <アップルパイ三変化> oishii

f0183469_0223939.jpg


なんとも、いただけない題名ですが(汗)
ここ数日毎日のようにアップルパイを作り続けています・・・

先日、千葉の某スーパーの料理講習会の講師をしたときのお礼ということで頂いたりんご1箱。
いくつか同僚に配ったり、もって帰ったもののまだまだ残っている・・・
じゃあ、デザートは毎日りんごのお菓子。ということで毎日作り続けているわけです・・

でも、冷凍パイシートがあるおかげで、間単に出来てしまう!
つくづく、冷凍パイシートを発明した人はすばらしいと思ってしまいます。

f0183469_0301478.jpg


でも、毎日同じアップルパイでは芸がないと思い、毎日ちょとづつ変えています。
とはいえ、ベースはすべて同じ。

f0183469_0322855.jpg

<アップルパイ>
 <材料>
    りんご  1個
    グラニュー糖  大さじ3
    シナモン     適宜
    ブラックペッパー お好みで適宜
    バター       10g
    冷凍パイシート  1/2枚

 <作り方>
    1.パイシートは冷凍庫から出しておき、解凍して1.5倍の大きさにのばしておく。
    2.フライパンに薄くスライスしたりんごを並べ、グラニュー糖とシナモン、ペッパー
      を入れて軽くキャラメリゼする。
    3.2は最後にバターを入れてからめる。
    4.1のパイシートにりんごを並べ、予熱しておいたオーブン210度で20分ほど焼く。

ペッパーが入っているので、大人の味です。
でも、本当に簡単。
で、応用1.チーズをのせてみたり・・・・
f0183469_0423421.jpg

意外にりんごとチーズとの相性がよく、ワインを一緒にいただきたくなってしまうっっ
りんごの下にもチーズがつまっています。

応用2.黒糖のクランブルをのせてみたり・・・
f0183469_0463289.jpg

これまた、黒糖とりんごとの相性が抜群!

いろいろトッピングなどするとおんなじベースでもちがった味わいになりますよ♪

まだまだりんごは残っているので・・・明日もアップルパイ??
いやいや、明日は別のものにすることにします。。。


クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-21 00:52 | お菓子
2008年 11月 18日

冬がやってきた!?  <スパイスティー>


f0183469_20502840.jpg
はぁ~寒くなってきました。
あしたからは真冬並のお天気だとか・・・・

夕方からだんだん冷え込んできたので、今日は急いで家に帰ってきました。
今日のお茶は冷えた体を温めるスパイスティー。
以前、インド料理をミラ・メータさんに教えていただいたときのレシピをアレンジしたものです。

f0183469_20541289.jpg

<スパイスティー>
  <材料>
     牛乳   1/2カップ
     紅茶   1/2カップ
     しょうがスライス   3枚
     シナモン        1/2本
     カルダモン       少々
     ブラックペッパー   5粒
     クローブ        2粒
  <作り方>
     1.紅茶はお好みのものを濃い目に煮出しておく。
     2、牛乳とスパイスをあわせて煮出す。
     3.1と2は濾してあわせる。

甘いお菓子によくあいます。
紅茶だけで呑むときはお砂糖をお好みの量入れるといいですよ。

スパイスは目安です。全種類なければ、ないものは入れなくてもいいし、好きなものを入れればいいようです。
インドでは毎日お母さんが、家族の体の調子をみてスパイスを変えたり量をかえてりするんですって。
たとえば、クローブやしょうが、カルダモンはカラダを温める働きがあったり、シナモンは消化の促進や殺菌作用があったり、ペッパーには血液の循環をよくしたり、新陳代謝を活性化したり・・
その時の気分によって選ぶのがいいんでしょうね~。
これぞ、カラダの声に耳を傾けることなんでしょうか・・

今日は干菓子がお茶のお供だったので、和風にしてみました。
f0183469_2110464.jpg


そういえば、もうそろそろ紅葉もピークでしょうか・・・
今週末あたり紅葉狩りでもしようかと思っています。

ここ2、3日暖かかったので冬はまだまだかなぁ~と思っていたんですが。。。
葉っぱもたくさん落ちてきてるし、とうとう冬到来ですかね・・・・
f0183469_21122881.jpg

そんな葉っぱや、花を押し花にして、母が絵を作りました。
題名は「気球にのって世界一周」だそうです。
なかなかスト^リー性があって私が好きな作品です。
母はきっとこの季節、押し花にする葉っぱを拾うのに一生懸命でしょうね。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-18 21:22 | 料理
2008年 11月 16日

かぎ針編みのがま口ポーチ完成♪

f0183469_1111953.jpg


先日、ビスコッティを作るときにはじめた編み物・・・・
やっと完成しました!
何十年ぶりか・・・という編み物。得意な人が編んだら1日で簡単に完成するようなものですが、私は約2週間かかって編みました。


フェリシモのサイトで偶然見つけて、編み物できもしないのに出来心で購入・・・
のわりにでも、出来もまあまあいいし^^(自画自賛だけど、自分で作ったからなおさら)
このくらいのがま口ポーチってバックのなかのいろいろを収納するのにちょうどよくってお気に入り。

どうやら毎月1回6ケ月つづくシリーズらしいので、次回が楽しみ!
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-16 11:15 | 手仕事
2008年 11月 15日

のんびりお茶でも・・・ <ふわふわレモンケーキ>

今週はなんだか目の回るような忙しさでした。。。
やっと週末ですぅ~~
なんだか、風邪もはやってるみたいで、マスクをして予防してたにもかかわらずなんだか喉がヘン・・・・

ゆっくりお茶でもしようと作ってみました。レモンケーキ。
ケーキといっても電子レンジで2分でできちゃう簡単でふわふわな蒸しケーキです。

f0183469_1153866.jpg


<ふわふわレモンケーキ>
  <材料>
    卵      1個
    牛乳     大さじ1
    レモン汁   大さじ2
    ホットケーキミックス    50g
    バター    20g
    砂糖     30g

   <作り方>
    1.バターと砂糖をよくすり混ぜて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
    2.1に卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れて、最後にレモン汁
      (生の果汁でなくて市販のものでもOK)を入れる。
    3.ケースに7分目くらいまで生地を入れて、ぬらしたクッキングペーパーをかぶせて
      電子レンジに2分ほどかける。
    4.竹串になにもついてこなければ出来上がり。

カップはなんでもいいんんですが、意外にかんたんにポロッっとケーキがとれるのは
紙コップ。中のワックスのせいかもしれないんですが、アルミケースや今回使ったうす紙のケースより簡単にキレイにとれました。

このケーキ、ホットケーキミックスをつかっているので簡単でふわふわになりますよ♪
レモンの香りいっぱいで幸せな気宇になれるケーキです。
今日はお天気もいいみたいですし、のんびり1日を楽しみます~。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-15 11:25 | お菓子
2008年 11月 12日

思わぬおまけ <アップルキャラメル>

f0183469_2242653.jpg

今日は仕事で1日厨房にいました。
先日りんごを1箱もらったので、おやつはアップルパイを作りました。

アップルパイのりんごを煮たのですが・・・・
煮た後の残り汁がいい香り♪りんごとバターとシナモンが混じったあま~い汁を捨ててしまうのがもったいなくて、作ってみました。アップルキャラメル。

f0183469_22105816.jpg


<アップルキャラメル>
  <材料>
     りんご   4個
     白ワイン  200ml 
     水      100ml  
     レモン汁  大さじ2
     砂糖     大さじ5
     シナモン  適宜
     バター   20g
  <作り方> 
   1.鍋に材料をすべて入れて、りんごを煮る。りんごはアップルパイへ^^
   2.1の残り汁を煮詰めていく。
   3.粘度が出て色がキャラメル色になったら火をとめて、クッキングペーパーの上に
     広げる。
   4.少し固まってきたらロール状に丸める。
   5.はさみなどで適当な大きさに切る。クッキングペーパーに包む。

本当は、生クリームを入れたかったんですがなかったので、残念。
りんごの香りのする甘酸っぱいキャラメル。
アップルパイの思わぬおまけでした。

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-12 22:29 | 料理
2008年 11月 11日

海の中で出会ったのは

f0183469_23291512.jpg


今回は中2日をダイビングに費やし合計6本を潜りました。
サイパンは地形が面白いポイント、砂地がきれいなポイント、生物がたくさんいるポイント・・とポイントごとに印象がまったく違うので、何本潜っても面白い、あきないのがお気に入りの理由。

今回はサイパン4本にとなりの島・テニアン島2本を潜りました。
テニアン島では、テニアングロットという洞窟ポイントの入り口に、桜色のサンゴのようなものがびっしりとくっついています。
まるで、レースのようでキレイ。。。海の中の満開のサクラのようです。

f0183469_23351151.jpg

魚も人をあまりこわがらないので、こんなに近くまでよってきます
f0183469_23372930.jpg

カメだって、負けずに?!こんなに近くまで
f0183469_23385790.jpg


そして、これからの季節に見られるのがイーグルレイ(マダラトビエイ)の編隊飛行。
あいにく私たちは2枚ほどしかみられませんでしたが、ピーク時には50枚ほど見られる時があるんですって!
f0183469_23414749.jpg

f0183469_2356914.jpg


すっかり海の魚たちにも癒されたサイパンダイビング旅行でした。

f0183469_2356478.jpg



クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック!please→にほんブログ村 旅行ブログへ

クリック!please→にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-11 23:49 | アウトドア・スポーツ
2008年 11月 11日

サイパンの空と海

f0183469_2325533.jpg

実は、先日、土日をくっつけて3泊4日でサイパンに行ってきました。
サイパンは2年ぶり。今回の目的もダイビング。
前回は夏休み、なんと9泊10日という長きにわたる滞在でした。しかもずっと潜りっぱなし(笑)
今回は4日間と短い滞在でしたが、ダイビング以外にも食事やホテルライフを楽しもうと気合を入れてサイパンの地に降り立ちました。

f0183469_239462.jpg


ついてしばらくすると夕方。
せっかくだからとビーチにいくと、この夕焼け。。。。

f0183469_2311050.jpg

はぁ~・・こころがあらわれました。

この時期サイパンはまだ雨季ということなので、毎日雨が降ります。
でも雨が降ったあとは・・・・・

f0183469_23175260.jpg


そして海・・・

f0183469_23194435.jpg


今回の旅は空と海、両方に癒された旅になりました。

f0183469_23223680.jpg


クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック!please→にほんブログ村 旅行ブログへ

クリック!please→にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-11 23:26 |