日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おさんぽ( 12 )


2009年 04月 05日

千鳥が淵ぐるっとお花見

f0183469_20251763.jpg

今週末は毎日のようにお花見をしてました。
東京でお花見といったら・・・
いろいろなスポットがありますが、千鳥が淵は大好きなポイントの一つ。

毎年すごい人ですが、花をめでつつゆっくりとお堀のふちを歩いてきました。
f0183469_20272411.jpg

地下鉄の九段下の出口をあがると右手に靖国神社、左手にしばらくいくと千鳥が淵緑道
の入り口があります。
緑道はお堀の淵をサクラのトンネルの下、数百メートルですが続いています。
f0183469_20305436.jpg

お堀のむこう側ももちろんサクラ。
お堀の上にはボート(でも途中のボートハウスはものすごい行列でしたが・・・)
ゆっくり歩くと1時間くらいですが十分サクラを楽しむことができます。
夜にはライトアップもされます。
f0183469_20331444.jpg

緑道のおわりは代官町。代官町通りを左にいけばサクラ並木の下、竹橋の皇居のお堀まで
いけますが、先日はそのまままっすぐに半蔵門濠の英国大使館の前へ。
ここもサクラがキレイです。千鳥が淵ほど人がいなくて穴場かもしれません。
夜のお花見の場所取りの人が沢山いました。
私はそのまま四谷方面へ。四谷からは外堀通りのサクラをめでつつ市ヶ谷駅まで
約1時間ほどかけてゆっくり歩きました。

九段下から市ヶ谷まで、実は地下鉄でとなりの駅ですが、ぐる~っと遠回りをして
サクラを楽しむお散歩でした。

【今日もクリック!please】
サクラも咲きました。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のお散歩コース♡はコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-05 20:55 | おさんぽ
2009年 03月 30日

花よりも団子よりも

f0183469_22504246.jpg

うららかな、とある春の1日・・・
f0183469_22512074.jpg

空が桜色にそまるとき・・・・
f0183469_22513941.jpg

地上では人々の集いがにぎやかに・・・・
f0183469_22534466.jpg

やっぱり花より団子・・・よりお酒ですな~。
昨日は井の頭公園にお花見に行きました。
この日はサクラにあわせてロゼシャンパン♡
この日はお天気もよく、シャンパン日和。にしても、すごーーい人でした。
だって、サクラは2分咲きくらいだというのに、公園内は人でいっぱい。みんな春をまちかねていたのね~
f0183469_22584246.jpg

満開になったら池がピンクにそまります。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-30 23:03 | おさんぽ
2009年 03月 20日

ご近所散歩

f0183469_8461734.jpg

昨日までのお天気のよさとは一転、今日はなにやら嵐の気配ですね。
でも、昨日は本当に春らしくて・・・・
ウキウキで会社の近くをお散歩しちゃいました。
f0183469_8474949.jpg

こぶしがいっせいに開こうとしています。
f0183469_8485864.jpg


こちらは柳の新芽。
風にゆれると緑の雨が降っているよう。
私にとって、柳の芽吹きが春一番の楽しみ。
あの緑の美しさと風にゆれる枝のしなやかさ、
通勤路に柳があって、もうちょっと葉っぱが大きくなるまで、
毎日、楽しみに見ています。


f0183469_8562856.jpg

春のうららの隅田川・・・・ですね。
隅田川にはサクラが似合いますね。早くサクラが咲かないかなぁ~
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-20 08:58 | おさんぽ
2009年 03月 15日

ビール祭り@東京ミッドタウン

f0183469_13583169.jpg

春です!こんなに暖かいとお出かけしたくなります!(←かなり言い訳くさいです)
ということで、行ってきました。六本木・東京ミッドタウンで開催された「Grande Biere」。

今回は、会社のBeer部(要はビール大好き人間の寄せ集めですが・・・)の活動として前売り券
を買っての参加です(一応5000円のイベントです)
部員には、場所が場所だけにセレブ飲み会であることをココロしてくるよう伝えておいたのですが、
やっぱり、いつもの飲み会のように、ビール飲み放題に、狂喜乱舞となってしまいました(笑)

Grande Biereは日本の地ビール業者約40社があつまって自慢のビールを披露する試飲会。
1社が2~3種類のビールをもちこんでいるので、ぜーんぶ飲めば、100種類以上のビールが飲め
ちゃいます^^

チケットと引き換えに冒頭のグラス(ちっちゃいですが・・)をもらって、さあ、会場突撃!!!
f0183469_1474262.jpgf0183469_147568.jpg
はじからグイグイ行きたくなりますが、あせってはいけません。
なんせ、100種類以上あるのですからそれなりに選んでいかないと・・・・
と注意したにもかかわらず、部員たちははしからグイグイ・・・・・

グイグイ・・・・

グイグイ・・・・


飲みました・・・・・たくさん。
で、飲んでるうちにおなかもへって来るわけですが、会場ではちょっとしたフィンガーフード
も買えます。それがまたディーン&デルーカだったり。。。ステキです。
でも、今回いろんなビールをのんでビックリでした。
というのも、一口にびーるといっても、香りや味わいがまーったく違うということ。
甘いの、酸っぱいの、苦いの、すっきりしたの。うーん、奥深い世界ですなぁ~

で、今回のお気に入りは十勝ビールの「キャラメルスウィート」。
分類上は発泡酒になるようですが、香りも濃厚なキャメルの香りが感じられたし
、味も苦味の中にキャラメルの甘い味わい。
すっかりとりこになりました♡

ということで、今週もよく飲みました♡
明日からワークアウトです。

【今日もクリック!please】
昨日は何種類飲んだかって???ふっふっふっ、内緒です。
でもリッター単位で飲んじゃいました(反省)あ、ポチっ忘れないでぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-15 14:21 | おさんぽ
2009年 03月 05日

日本の”食”がんばってます!

f0183469_23195446.jpg

今日はめずらしくお仕事ネタ。
お仕事といっても、半分遊び・・・いやいやそんなことないです(汗)今日はアジア最大の食の展示会
「FOODEX 2009」に行ってきました。
3日間のうちの中日だったので今日は比較的すいていました。
とはいえ、会場は暑いくらいで人がごったがえしていてなかなかの盛況ぶり。
f0183469_23221618.jpg

私も毎年、各国の試食ブースをいったり来たりして、試食を楽しんでいますが、
今年は景気のせいもあるのか全体的にこじんまりとして、試食も少なめでした(涙)

でもしっかり、恒例のベルギービールのはしごとメキシコブースでのお肉はいただいてきました。
今回おどろいたのは、会場の中で一番盛り上がっていたのが、日本のブース。
会場のほぼ半分をしめる面積でナショナルブランドメーカーから小さい生産者まで、
ぎっちりとあつまっています。
みんな、自分たちの商品や生産物にとても自信をもっていて、愛情こめて作っているということ
がよくわかります。
顔や、目がちがうんですよね~。昨年も産地偽装やらいろいろな事件がありましたが、
今回の展示会で、がんばってる生産者をみてると、まだまだ日本の食は大丈夫かな。。。と
思いました。
あとはそれを、選び取る能力を消費者が身につけなければ、ならないんだな~と思いました。
f0183469_23325253.jpg

なんだかんだ3時間ほど歩きとおしで会場をぐるぐるした(試食をもぐもぐした)あと、外へ出ました。
あ、写真は会場の鉄骨です。なんかキレイで思わず撮影しちゃいました。
f0183469_23333414.jpg

帰ってもらった資料の中に、お土産でベルギービール(のコースター)が入ってました。
コースターもかわいいですね♡

【今日もクリック!please】
今日はビールのほかにワインも飲んじゃいました・・・焼酎も日本酒も飲んじゃいました。
ごちそうさま♡でポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-05 23:41 | おさんぽ
2009年 01月 12日

鎌倉散歩

f0183469_22344962.jpg

今日は久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
藤沢から、家々の軒先をかすめるように通る江ノ電にのって、鎌倉まで20分ほどの旅を楽しんだ後は。
まずは初詣で鶴岡八幡宮へ。そういえば、今年も年末年始は海へ行ってしまったので、
初詣、まだでした。
f0183469_22384221.jpg

もうすいてるかと思いきや、結構な人出でした。
が、そんな中ちゃんとお参りをすませてきました。
皆さんの今年のお願いは??私は・・・ヒミツです♡
f0183469_22492529.jpg

境内の梅ももう咲いていましたよ~
寒いのに、早いですよねぇ・・・
f0183469_22511936.jpg


今日は、3連休最後。当然、若宮大路や1本裏手に入った小町通りは人でいっぱい。。
それにもめげず、手作りソーセージをはさんだホットドッグとタイヤキをほおばりながら
小町通をふらふら。
途中、若宮大路にでて、材木座海岸を目指しました。

海に出ると・・・・



すごい風・・・・・・
f0183469_22543314.jpg

さすがに、サーファーしかいませんでした。
風があまりに強すぎて、立っていられなくなり、あえなく退散・・・・
まったく、行き当たりばったりなお散歩だったので、次どこ行こうという計画も何もなく
もう疲れた~ということで、今日はここまでで撤退。。。

最近、こんなお散歩ばっかり・・・のような気がします(涙)
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-12 23:03 | おさんぽ
2008年 12月 23日

LIGHTOPIA 2008@Marunouchi

f0183469_2333169.jpg

今日はお天気はよかったものの、寒かったですね・・・
そんな中、行ってきたのは東京駅周辺から皇居にかけて行われているLIGHTOPIA 2008
です。
さすがに、クリスマス前のお休みとあって人出が多く、イルミネーションを楽しむ人でいっぱい
でした。

丸の内仲通は並木がライトアップされていたり・・・
f0183469_23385753.jpg

照明デザイナーの石井幹子さんの光のインスタレーションがあったり・・・
f0183469_23411446.jpg

<地球・環境・平和>をテーマに、たくさんの人が描いた明り絵、約700個が並んだ
アンビエント・キャンドル・パークがあったり・・・
f0183469_23454042.jpg

いろいろなイルミネーションを楽しむことができました。
最後は東京国際フォーラム周辺でのイルミネーションを楽しみました。
f0183469_23502627.jpg

f0183469_23504824.jpg

なんだか、イルミネーションを見てると、寒い中でも、ココロが温かくなるような・・
そんな気がします。
冬はイルミネーションが特別なものに見えますね。
f0183469_23542568.jpg

[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-23 23:56 | おさんぽ
2008年 12月 07日

夜のお散歩@表参道から渋谷へ

神宮外苑のイチョウを見た後、たどり着いたのは原宿。
もうすっかり日も暮れてきたし、表参道で食事でもということになり、表参道に向かいました。
f0183469_11152090.jpg

数年前までは、表参道もイルミネーションがすごかったのですが、それを見にくる人で
渋滞をひきおこし、近所の迷惑になるということで、中止になってしまいました。
ちょっと残念なような気もしますが、それがなくても表参道はクリスマス一色。
十分きらびやかで、キレイです。
あちらこちらにクリスマスツリーやイルミネーションが。
f0183469_11181757.jpg


そして時間になると、沿道はキャンドルがともされます。
f0183469_11191235.jpg

コーチ ジャパンが協賛しているroad of lightです。
ろうそくの光って、電飾のイルミネーションにはない温かみがあっていいですね。

ビルも、クリスマス用にライトアップ!
なんだかキャンドルにみえません?
f0183469_11235751.jpg


ここで、一休み♪
表参道交差点近くにある鳥良で食事。
今日は土手煮をたのんでみました♪寒いと、味噌を使った料理が一段とおいしく感じられます。
f0183469_1126044.jpg


その後は青山通りを渋谷にむけて歩きます。
宮益坂はごらんの通り、イルミネーションが。
f0183469_11273865.jpg

それにしても、今日一日、神宮外苑から千駄ヶ谷、明治神宮、表参道をとおって渋谷まで。
よく歩きました!

クリック!please→にほんブログ村 写真ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵なイルミネーション、撮ってみた♪
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-07 11:33 | おさんぽ
2008年 12月 07日

イチョウをおいかけて 神宮外苑から明治神宮へ

f0183469_9145076.jpg

今週は先週までとちがって週末いい天気ですね♡
土曜日は神宮外苑にイチョウを見にいってきました。
神宮外苑の駅をでてすぐのところに、絵画館までの数百メートルが2重のイチョウ並木になっています。
人はイチョウとイチョウの間、イチョウのトンネルを歩くことができます。
f0183469_920594.jpg

先週はまだ、緑のところが残っている状態といっていたので、今週ごろが見ごろかと思っていましたが、寒さが急激に進んだこともあって、落葉は相当進んでいました。
でもサクラもそうですけど、葉や花は散るときが一番きれいですよね。
おかげで、黄色のじゅうたんの上をお散歩できました。
f0183469_9231840.jpg

f0183469_9243261.jpg

絵画館の周りは屋台がたくさん出て、オープンエアでみんな飲んだり食べたりみんな思い思い楽しんでました。

人ごみをはなれて、神宮のなかを散歩しながらいちょうだけでなく、もみじなんかも楽しめます。
こちらも今が見ごろ。

f0183469_9285230.jpg

そして、神宮外苑駅とは反対側、千駄ヶ谷駅までの道ももちろんイチョウ♡
人が少ない分存分に楽しめます。

f0183469_9304583.jpg

結構歩いたので、今日は千駄ヶ谷でコーヒータイム
f0183469_9322547.jpg

コーヒーで元気を取り戻して、目指すは明治神宮!!
千駄ヶ谷の駅から明治時神宮までの道も、ずーっとイチョウ並木♡
特にキレイだったのは、明治通りから明治神宮に入るまでの短い距離の北参道。
大きなイチョウの木からはらはらと葉が落ちるさまは美しく、写真を撮るのを忘れて
見入ってしまいました。

残念ながら閉門時間をすぎてしまって明治神宮には入れませんでした(残念・・・)。

神宮のイチョウは四捨五入して約30年!!ぶり・・・・
いつも近くまでは行きますが、イチョウを眺めたりなんて余裕もなく今回久々に訪れました。
小さいときは父が連れてきてくれて、そのときの写真が今も家に飾ってあります。
f0183469_9394599.jpg

昨日は子供のころを思い出しながら、お散歩してみました。

クリック!please→にほんブログ村 写真ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-07 09:47 | おさんぽ
2008年 11月 24日

横浜散歩

今日は寒かった~そして雨ふり・・・
そんな日でしたが、横浜へお散歩にいってきました。
着いたのはちょうど昼過ぎ。中華街でランチ♡
f0183469_2333528.jpg

こんな日でも、人でいっぱい・・・
と、急に雨が・・・・・あたってしまった天気予報。
ミニ豚まんやお菓子を買って、大桟橋へ。
f0183469_2362364.jpg


f0183469_2364967.jpg

中もなかなかモダンなつくり。
さっき買ったお菓子を海をみながらいただきました。

横浜はやっぱり海があっていいですね~
なんか、開放的な気分になれます。

f0183469_23112090.jpg


f0183469_2314461.jpg


横浜のいちょう並木は、もうきれいに色づいていました。
今日は雨だったので、ここで退散・・・・

f0183469_23174381.jpg

[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-24 23:18 | おさんぽ