カテゴリ:お菓子( 27 )


2009年 09月 08日

WECKでプリン <濃厚カスタードプリン> oishii

f0183469_21512626.jpg

暑かったり、涼しかったり、変なお天気が続きます・・・
最近、甘いものを作っていなかったので、はて何を作ろうか・・・・と考えたんですが、
冷たいアイスでもないし、かといってオーブンを使うようなものでもなく・・・ということで
久しぶりにプリンを作りました。

プリンは今回いちご印でおなじみWeckのチューリップシェイプのガラス瓶を使いました。
ドイツでは最近、このWeckに入れたデザートがはやっているそうです。
もともとドイツ生まれのこの器、保存瓶としてドイツの家庭では一般的なものだそうで、
最近は東京でも雑貨屋さんでよく売られているのを見ます。
私もジャムやペーストの保存に使ったり、小物入れに使ったり、大活躍しています。

今日はプリンにはちょと大きいかな~なんて思いながらチューリップシェイプの220mlの
キャニスターを使いました。
出来上がったら、蓋をしてお土産にもできちゃいます♪
どどん♪と結構な大きさなので、満足いくまで食べられます♪

f0183469_2211469.jpg

久しぶりに作ったので、ちょっとスが入っちゃいましたが、味わいはさほど
影響なく・・・非常に濃厚なプリンができました。

カラメルソースは電子レンジで簡単にできちゃうし、材料も合わせるだけで簡単。
今日のリベンジも含め、しばらくはプリンにはまりそうです♪

濃厚カスタードプリンレシピ♡メモ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-09-08 00:13 | お菓子
2009年 04月 04日

関東 vs 関西 <カンタン桜餅>

f0183469_11273112.jpg

皆さんは関東派?それとも関西派??
って桜餅のことですが、関東の桜餅はあんをうすい皮で包んであるもので、
関西の桜餅は道明寺をつかったもちもちの桜餅。

それぞれ好き嫌いがあると思いますが、私は桜餅というと断然!関西派なのです。
あのもちもち感がたまりません♡
かく言う私は両親ともに東京出身の東京育ちのベタな関東人ですが、これに関しては
絶対に関西派!なんです。

f0183469_1132297.jpg

昨日はお休みだったので、朝から桜餅作り。
しかも、欲張って2種類の桜餅を作りました。でもこの桜餅、あんは市販の練りあんを使っていて、
そとの道明寺は電子レンジで薄皮の方はフライパンでできちゃう超簡単桜餅なんです。
(レシピは最後に♡)

両方作っても1時間あまり。朝作って10時のお茶に間に合っちゃいます。
f0183469_1138318.jpg

今日は昔、ベトナムで見つけて、買って帰って来た漆器に入れてみました。
この器3段の入れ子になっています。
サクラまだまだいけそうです!
これをもってサクラの下でお茶をいただく・・なんていうのもいいですね♡

あなたは関東風、関西風どっちを作りますか?
f0183469_11481817.jpg


【今日もクリック!please】
今日のご注文は?どっち??? あ、ついでにポチっもお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

桜餅♡のレシピはこちら
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-04 12:10 | お菓子
2009年 03月 28日

花はサクラ・・・

f0183469_1075666.jpg

クッキーを焼きました♡
この時期は作っても作っても作りあきない、サクラモチーフ。
レモンアイシングでコーティング。
すっかり満開です♡
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-28 10:11 | お菓子
2009年 03月 27日

ぐりとぐらのカステラ  <はちみつカステラ>

f0183469_22241610.jpg

              このよで いちばん すきなのは
                   おりょうりすること たべること


f0183469_2244981.jpg

ひさしぶりに「ぐりとぐら」の本を手にとりました^^
野ねずみの兄弟(ふたごだそうです)ぐりとぐらが森の中で大きな卵を見つけてカステラを焼く・・・
森の動物が集まってきて、みんなでカステラを食べる・・・
というお話です。
とても懐かしい♡いつ読んでもあったかい気持ちになれるお話です♡♡
それを読んでいたら、急にカステラが食べたくなってしまいました。

こうなったら作るしかないっっ
ということで、フライパンで作ってみました。
f0183469_2256426.jpg

材料はシンプルに、素朴な味のカステラです。
しかもほわほわ♡この食感たまりません。
手の込んだお菓子もいいけれど、ほっと一息つける、こんなお菓子も大好きです。
簡単にできるので是非♡

f0183469_23111145.jpg
『ぐりとぐら』
文:中川李枝子
絵:大村百合子
発行:1963.12/1967.1
出版社:福音館書店

【今日もクリック!please】
この1週間寒さがもどってきましたね。皆さん風邪など引かないように~
ということで、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はちみつカステラ♡のレシピはこちら
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-27 23:28 | お菓子
2009年 03月 21日

サクラ咲く <サクラメレンゲ>

f0183469_2344777.jpg

今日もいいお天気♡
がっ、困ったことが1つ。それは私が花粉症だから(爆)
今日はすごかったです・・・・

でも気を取り直して作ってみました。メレンゲ菓子。
お菓子の材料通販のCuocaのサイトでみつけたメレンゲ。
フリーズドライのいちごがあったので(またいちごかい・・・・)叩き潰してメレンゲに投入~
(すみません、花粉のせいでちょっと変になってます・・)
ない材料もあったので、作りやすい量にアレンジしてみました。


花形の口金はあったので、花形に絞ってみました♡
どーですっっ。サクラに見えません??
サクラ咲くですね~
本物のサクラもぼちぼち開花。はやく満開にならないかしら。

サクラメレンゲ♡レシピはこちら
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-21 23:22 | お菓子
2009年 03月 17日

春といえば  <いちご大福>

f0183469_221847100.jpg

どどーん!とイチゴです。
春といえばいちごですよね♡
生でそのまま食べるのが一番好きですが、いちごミルクにしたり、ケーキにしてみたり、
昨日はいちご大福を作りました。

f0183469_22263596.jpg

食べてていつも思うのは、いちごとあんこの組み合わせを考えた人、すごいです。
普通だったら考えつかないだろうな~といつも思うんですが、食べると驚きの美味しさ
ですよね。
今回も、簡単に、白玉粉と電子レンジで作りました。
我が家では、和菓子に電子レンジはかかせません。本当に簡単に美味しくできてしまいますよ。
今回は春らしく、白とピンクのいちご大福です♡
レシピは最後に♡

【今日もクリック!please】
今日は春を飛び越して夏かっっと思うくらい暖かかったですね。
今週末には東京はお花見ができそうです。では、大福片手にポチっお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いちご大福♡レシピはコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-17 22:47 | お菓子
2009年 03月 08日

一足お先に・・・・  <さくらシフォン>

f0183469_12203962.jpg

東京は、昨日はお天気もよくちょっと暖かかったかな・・・と一転今日は曇りで寒いです。
三寒四温・・・なんでしょうか。
そういえば、道端に昨日オオイヌノフグリの青い小さい花が咲いているのをみつけました。
春が近づいてる証拠ですね。
一足、お先に春を感じたくて、今日は朝、サクラのシフォンケーキを焼きました。
f0183469_12253011.jpg

普通のシフォンにサクラの花を混ぜ込んで焼いただけですが、キッチンはサクラの香りで
いっぱいになりました。
サクラの塩漬けを水でもどします・・・
コップの中はもう満開ですよ♡♡一足早く、お花見までできちゃいました。
f0183469_12263856.jpg

このシフォンケーキ、とってもしっとりできました。
今日はデコレーションはちょっと凝りました。
粉糖をふった上に、蝶の型をおいてココアでデコレーション。
サクラに集まってきた蝶々たちです♡
あと3週間もすると、サクラが咲くんですね~本物のサクラが待ちどおしいですね♡

シフォンケーキ、材料の計量さえできてしまえば、本当に簡単!思い立ったときにできますよ。
レシピは最後に♡

【今日もクリック!please】
早くお花見に行きたくなりました~♪ではポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サクラのシフォンケーキ♡レシピはコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-08 12:53 | お菓子
2009年 02月 09日

体験入学

f0183469_236256.jpg

この年になって(!?)先日、体験入学してきました!
どこにかというと・・・先日、お菓子を購入したイル・プルー・シュル・ラ・セーヌです。

なんでまた・・・ですが、単純にお菓子が美味しくて、たまたま体験授業があるというのを
教えていただいたのとお店と同じお菓子が食べられる!という食い気に負けて(爆)参加
させていただきました。
体験入学は通常の授業が終わってから夕方6時から9時すぎまで。
ほぼ通常の授業のようなカタチで教えていただきました。

実はお菓子を習うのって初めてだったんですが、とても楽しかった!ということと、
お菓子ってその味を作り出すために、本当に丁寧に、作られているんだということが
わかりました。
(普段の大雑把なお菓子つくりをちょっと反省・・)
もちろん、「ざっくり」なお菓子作りも大切だと思いますが、私にとって今回のような「丁寧で」
「繊細な」お菓子つくりは初めてでちょっと感動でした。
丁寧に教えていただいたおかげで、3時間後無事お店でだすお菓子と同じもの(だといいんですが・・・)
を作ることが出来ました。

今まで、仕事柄いろいろな講習会やお料理を習ってきましたが、お菓子をちゃんと習ってみたく
なっちゃいました♡
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-09 23:26 | お菓子
2009年 02月 02日

マカロン探して代官山

f0183469_229034.jpg

先週もマカロン探しの放浪の旅をしてきました。
場所は代官山「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」へ。

マカロンの口コミやサイトにはあまり登場しないお店ですが、昔、柴田書店のマカロンの本に
作り方がのっていたのを覚えていて、是非一度は食べて見たい・・・と思っていました。

今回はフランボワーズ/キャフェ/ショコラ/シトロン/紅茶の5種類に期間限定のピスタチオなど
3種類の8種類をすべて購入。
持ち帰りにはちゃんと保冷材を入れてくれました。
壊れやすいので大事に持ち帰って早速頂いてみました♡

どれも中のフィリングが濃厚でしっかりと主張しているマカロンでした。
外側もねっちりしずぎず、かといってホロホロしすぎずの私好みのマカロン♡
すっかり気に入ってしまいました。
ケーキもすごく美味しそうだったので、今度はケーキに挑戦してみます。

【マカロンデータ】
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
      1個210円 5種類の定番(フランボワーズ/キャフェ/ショコラ/シトロン/紅茶)
             に期間限定もの数種
      代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
★★★★

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-02 22:47 | お菓子
2009年 01月 25日

ちょこっと和菓子を <ひとくち求肥>

今日は寒かったですね・・・・
でもお天気もよくて気持ちよかったです♡

が、私、昨日の大掃除の疲れが思った以上にとれず、なんだかグダグダな1日でした。
それでも、午後から休日出勤しなくてはならず、やっとの思いで終えて帰宅。
こんな日はやっぱり甘いものが欲しくなります。
で、簡単にすぐに出来るものということで、ちょこっと和菓子を作ってみました。
f0183469_23511650.jpg

<ひとくち求肥>
 <材料>
   白玉粉  50g
   水80ml
   メープルシロップ 100g
   くるみ  20~30g
   片栗粉 適宜

 <作り方>
   1.耐熱ボールに白玉粉と水をだまをつぶすようによく混ぜて、メープルシロップを加える。
   2.電子レンジに1~1分半かけてよく混ぜる。これをあと2回繰り返す。
   3.最後に1分電子レンジをかけてよくませたら、ローストしたくるみを混ぜる。
   4.3にくるみをまぜて、片栗粉をしいたバットに入れて表面を片栗粉でまぶす。
   5.8~10個くらいにわける。

コーヒーとの相性が最高にいいちょこっと和菓子です。
このくるみ×メープルシロップの組み合わせは大好きな組み合わせの1つ。
いろいろなお菓子に使えますが、和菓子でもぴったり♡

f0183469_03217.jpg

今日は疲れていたのか、ふと眼に留まったオレンジのバラを買って帰りました。
こういうときって、ついつい黄色やオレンジのものを選んでしまうんですよね。
きっと色からパワーをもらっているからでしょうか・・・
f0183469_05059.jpg

見ていると、色だけでなく花そのものからもパワーをもらえます♡
すっかり明るい気分で明日からのお仕事も頑張れそうです!

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-25 23:58 | お菓子