日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 31 )


2009年 01月 25日

真夜中のチーズパン

f0183469_138122.jpg

今までパンを焼いていました~♪
今日は朝からなぜか大掃除・・・・終わったのは夜10時(爆)
ウチそんな豪邸ではありません・・
というのも、今週から数ヶ月、しばらくの間両親が海外へ。
残された私は好き放題♡♡
いえいえ、そんなんんではなく、両親の出ていったあとは、ひっちゃかめっちゃか・・・・・
その上、普段気になっていた冷蔵庫と食糧庫3つの整理。
特に食糧庫は、これまたひっちゃかめっちゃかに詰まっている上、なにか捨てようとすると、
ダメェ~の声が。おかげでいつも食糧庫はぎゅうぎゅう(汗)
まぁ、ものを大切にすることはいいことなんですが。。。。ということで、今日は気合を入れて
大掃除。

すっきりしました♡♡
で、最後に明日のパンを焼いていたらこんな時間になってしまったわけで・・・

明日のパンは「ポン・デ・ケージョ」、チーズパンです。
といっても、タピオカ粉を使っているので、もちもち食感です。
しかも、市販のミックス粉を使用。簡単です。
卵と水入れてこねるだけ。発酵いらずなのでオーブンに入れるまで10分。
いろいろなものが市販されていますが、これはブラジルから輸入した粉です。
f0183469_1523127.jpg

昨年まとめ買いして、たまーに作ってます。
そのままでも美味しいし、ハーブを入れたり、今日はこしょうをたっぷり練りこみました。

明日用に焼いたのに、つまみ食いしてたら半分くらいなくなっちゃいました。
あれれれ・・・・

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-25 01:58 | 料理
2008年 12月 22日

今年のイチオシは・・・ <マッシュルームのオイル煮> oishii

f0183469_19342655.jpg

今年も、もうあとわずか・・・
会社も今週1週間行くとお休みに入ります!そんな日を指折り数えている今日この頃・・・
今年のイチオシ料理はなんだったかなぁ・・・と考えてみたら、コレでした。
マッシュルームのオイル煮!食べたとき、おいしすぎてびっくりでした。
というか、お酒に合うんでびっくり!といったほうがいいかもしれませんが(苦笑)

f0183469_2015397.jpg

<マッシュルームのオイル煮>
   <材料>
    ブラウンマッシュルーム    10~15個
    オリーブオイル          適量(マッシュルームがかぶるくらい)
    にんにく              1片
    アンチョビー            2~3枚
   <作り方>
   1.にんにく、アンチョビーは細かく刻む。
   2.鍋または小さなフライパンにオリーブオイルと1を入れて、ごくごく小さい火で温める。
   3.マッシュルームを入れて、20分、油をふつふつさせないように、ごくごく小さな火で
     マッシュルームを”煮る”ように加熱する。

f0183469_2082999.jpg

この料理で大切なことは2つ!
1.オリーブオイルは好きなものを使う!
2.オリーブオイルをケチってはいけない!!
です。
オリーブオイルで20分煮るのでダイレクトにオリーブオイルの味が伝わります。
なので、お好きなオイルでどうぞ♪
お好みで、中にタコを入れたり、ドライトマトを入れてもおいしかったです♡
今回、私が使ったのは「トスカーノ」というオイル。国内某大手メーカーさんの物ですが、
とても美味しくて、そんなに高くないので、とても気に入ってます♡

f0183469_20164073.jpg


もちろん、使ったオイルはにんにくとアンチョビーの味がでているので、
パンに浸して食べてもいいですし、とっておいてマリネやドレッシングに使っても
美味しいですよ♪
f0183469_2020895.jpg

このほかに小豆島オリーブの新漬けとドライトマトを頂きました。
一緒にいただいたワインは赤。
ボルドーのペイ・ラトゥールです。1000円代とは思えないほどの濃厚さをもっています。

このオイル煮、もともとはスペイン料理らしいですが、我が家の定番おつまみになりそうです。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ




   
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-22 20:35 | 料理
2008年 12月 18日

忙しい朝には・・・ <シリアルバー>

f0183469_2361790.jpg

なんだかとっても忙しい今週です・・・
そんな中、昨日は忘年会でした。久々に河豚を食べにいきました!!
おいしかった~♬特に最後の雑炊がなんともいえませんでした。ふぐ刺は透けて見える
のではなく分厚いぶつ刺を頂きました。ヒレ酒も堪能しました♬
と、楽しい忘年会はあーーーっという間に時間がたち、帰りは終電・・・・・
次の朝はキツイです。当然朝ごはん食べる時間もありませんでした。

ということで、かどうかはわかりませんが、気軽にどこでも食べられるように
大好きなシリアルでシリアルバーを作りました。
f0183469_23143778.jpg


<シリアルバー>
 <材料>
    シリアル  カップ2
    マシュマロ    100g
    バター       10g
    牛乳        大さじ1
 <作り方>
    1.ボールにシリアルを入れておく。
    2.鍋にシリアル以外の材料を入れて火にかけ焦がさないようにかき混ぜながら、
      マシュマロを溶かす。
    3.2を1に加えよく混ぜる。クッキングペーパーをしいた容器に入れて、上からおして
      成形する。冷蔵庫で冷やし固める。 
    4.固まったら包丁で切り分ける。

f0183469_23193316.jpg


今回のシリアル(ミューズリ)は大好きなドイツのサイテンバッハーのトロピカルフルーツミューズリを
使いました。
サイテンバッハーのミューズリはチョコチップ入りがあったり、赤い果実入りがあったり、
いろんな種類がありますが、砂糖不使用でどれもおいしいので大好きなミューズリの
ひとつです。

シリアルバー、デスクで仕事をしていても上司のスキをみて?!口に放り込むことができます!
(↑というか、いつも堂々とお菓子を食べていますが・・・)

今回は、半分はマシュマロにインスタントコーヒーを加えて、コーヒー味にしてみました。
(不思議なことに食べるとコーヒーが飲みたくなります。)
これにアイスクリームをそえてもおいしいです!(というか、アイスクリームにシリアルバーを
そえるといったほうが正しいかもしれませんが。。。。。)

ただ、気をつけなければならないのは、小さく切り分けると、ポンポン口に放り込んでしまい、
ついつい食べ過ぎてしまうことでしょうか・・・

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-18 23:33 | 料理
2008年 12月 16日

色とりどりの野菜たち <野菜のピクルスいろいろ>

最近、凝ってるものの中にピクルスがあります。
思い浮かぶのは、ハンバーガーの中に挟まってるきゅうりの・・・・・

だけではありません。
先日も、ちょっとずついろいろな野菜が余ったので、漬けてみました。
いろいろ・・・

f0183469_2326579.jpg


<基本のピクルス液>
 <材料>
   お酢(お好きな種類で)  1/2カップ
   水               1/2カップ
   砂糖             大さじ2
   塩               小さじ2
   こしょう            少々
   オリーブオイル       大さじ3

*生で食べられる野菜でも、さっとお湯にとおして漬けるとよくつかりますよ♪

漬けてみたのは、きゅうり、大根、にんじん、トマト、セロリ、カリフラワー、パプリカ・・・・
基本のピクルス液はみんな同じですが、変化をつけようと思って、それぞれちょとずつハーブや
スパイスを入れてみました。

たとえば、トマト&バジル、セロリ&昆布、カリフラワー&カレーパウダー・・・・
味わいも微妙にちがって楽しめます。
数種類を混ぜて一緒に漬けてもいいですね。


あと、手抜きをしたいときは、市販の甘酢やすし酢、らっきょう用のお酢で漬けると簡単です♪
この場合はオリーブオイルは入れない方が和風っぽくていいかもしれません。

私はこのピクルス大好きで、箸休めでちょいちょい食卓に登場します。
夏なんかはこの漬け汁とピクルスをカッペリーニと和えて、冷製パスタにしたりします。

あまりにカラフルなので、キッチンも華やいで見えます。
今度は何を漬けようか・・・考え中です♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-16 23:51 | 料理
2008年 12月 14日

寒いです~ <黒胡麻酢豚>

今日は寒いですね~。先ほど外にいったら、寒さのあまり歩くだけでハナミズがたれてきました。
そんな今日もほとんどおうちでまったりです♬

今日のごはんは先日、豚バラ肉をゆでておいたのがあったので、それをどうしようかしばし迷いましたが、酢豚にしてみました。

でも、普通の酢豚じゃつまらない・・・ということで、真っ黒酢豚です。
料理雑誌の記事をもとにアレンジしてみました。

f0183469_18205578.jpg

<黒胡麻酢豚>
 <材料>
    豚ばら肉(茹でておく)      300g
     薄力粉    適宜
     水       適宜
    【黒胡麻たれ】
    ねり黒胡麻     大さじ2
    しょうゆ       大さじ2
    中国黒酢      大さじ3
    赤ワイン(煮詰めて)または紹興酒   大さじ3
    砂糖         大さじ2
    黒こしょう      適宜
  <作り方>
1.豚バラ肉な茹でておき、小麦粉と水で衣を作り、それをからめて、豚肉を揚げる。
 2.たれの材料を合わせておき、フライパンで1にからめる。

この酢豚、野菜は入っていませんおで、お好みでどうぞ。
また、雑誌はこしょうぬきのレシピでしたが、ちょっとパンチがたりなかったので、
こしょうを多めに入れるレシピに変更しました。このほうがスパイシーでおいしいですよ♬
こしょうの代わりにさんしょうを入れてもいいですね^^

明日から、また会社です~、そして忘年会!
今週も元気で過ごすためにがっつり!いただきます♪

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-14 18:56 | 料理
2008年 12月 13日

お鍋の季節ですよ <鶏の岩石鍋>

f0183469_13575290.jpg

今日はお休み♪
なので、朝からストレス解消にお料理してました。

で、お昼はどうしようというころになり、夜食べようと思っていたお鍋を繰上げてお昼に頂いちゃいました・・・
今日は鶏の岩石鍋です。
f0183469_1421166.jpg

<鶏の岩石鍋>
  <材料>
   鶏団子 
     鶏ひき肉    300g
     ねぎみじん切り   1本分
     しょうがすりおろし  1かけ
     片栗粉     大さじ1~2
     卵        1個
     塩        小さじ1
     鶏軟骨     5~6個
   クレソン    2把

     【鍋つゆ】
      だし汁  700ml
      塩    小さじ1
      しょうゆ 大さじ3
      みりん  大さじ2
      酒    大さじ2
      こしょう 小さじ1/2
   お好みで柚子皮、柚子汁

   <作り方>

   1.軟骨はみじん切りにしておく。鶏団子の材料を合わせてよく練り、
     団子状に丸めて茹でて火を通す。
   2.クレソンは洗って、葉をちぎっておく、茎は食べやすい大きさに切る。
   3.鍋つゆをわかして、団子とクレソンを入れて煮ていただく。
     お好みで柚子皮や柚子汁を入れてもいい。

本当は鶏肉でははくて鴨肉で作る予定だったのですが、手に入らなかった為、冷凍庫で眠っていた鶏肉で代用。
とり軟骨と書きましたが、これも手に入らなかったらなくてもいいですし、たまに歯ごたえが欲しい場合は、15穀米(粟、きび、麦なんか入っている市販のもの)を1袋くらいさっと茹でて、水気を切ったものを入れると団子に歯ごたえが出ていいアクセントになります♪

f0183469_14201558.jpg

今日は味付けでいただきましたが、水炊きでもいいですね。
味は鶏が淡白なので、強めの味で、こしょうをきかせました。
このお鍋、実は神楽坂にある鍋屋さん「山さき」の鴨の岩石鍋を元に作りました。
山さきのお鍋は毎年必ず食べに行くのですが、ここの鴨の岩石鍋もお野菜はクレソンのみ。
これがまた、粋でおいしいので、今日は私もクレソンのみにしてみましたが、とてもおいしかったです。

「山さき」、今年はなかなか予約がとれなくてまだ行っていません。
早く食べたいです♪

なんとなくお鍋は夜のものという感覚でしたが、お昼のお鍋もいいものだな~と思いました。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-13 14:32 | 料理
2008年 11月 18日

冬がやってきた!?  <スパイスティー>


f0183469_20502840.jpg
はぁ~寒くなってきました。
あしたからは真冬並のお天気だとか・・・・

夕方からだんだん冷え込んできたので、今日は急いで家に帰ってきました。
今日のお茶は冷えた体を温めるスパイスティー。
以前、インド料理をミラ・メータさんに教えていただいたときのレシピをアレンジしたものです。

f0183469_20541289.jpg

<スパイスティー>
  <材料>
     牛乳   1/2カップ
     紅茶   1/2カップ
     しょうがスライス   3枚
     シナモン        1/2本
     カルダモン       少々
     ブラックペッパー   5粒
     クローブ        2粒
  <作り方>
     1.紅茶はお好みのものを濃い目に煮出しておく。
     2、牛乳とスパイスをあわせて煮出す。
     3.1と2は濾してあわせる。

甘いお菓子によくあいます。
紅茶だけで呑むときはお砂糖をお好みの量入れるといいですよ。

スパイスは目安です。全種類なければ、ないものは入れなくてもいいし、好きなものを入れればいいようです。
インドでは毎日お母さんが、家族の体の調子をみてスパイスを変えたり量をかえてりするんですって。
たとえば、クローブやしょうが、カルダモンはカラダを温める働きがあったり、シナモンは消化の促進や殺菌作用があったり、ペッパーには血液の循環をよくしたり、新陳代謝を活性化したり・・
その時の気分によって選ぶのがいいんでしょうね~。
これぞ、カラダの声に耳を傾けることなんでしょうか・・

今日は干菓子がお茶のお供だったので、和風にしてみました。
f0183469_2110464.jpg


そういえば、もうそろそろ紅葉もピークでしょうか・・・
今週末あたり紅葉狩りでもしようかと思っています。

ここ2、3日暖かかったので冬はまだまだかなぁ~と思っていたんですが。。。
葉っぱもたくさん落ちてきてるし、とうとう冬到来ですかね・・・・
f0183469_21122881.jpg

そんな葉っぱや、花を押し花にして、母が絵を作りました。
題名は「気球にのって世界一周」だそうです。
なかなかスト^リー性があって私が好きな作品です。
母はきっとこの季節、押し花にする葉っぱを拾うのに一生懸命でしょうね。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-18 21:22 | 料理
2008年 11月 12日

思わぬおまけ <アップルキャラメル>

f0183469_2242653.jpg

今日は仕事で1日厨房にいました。
先日りんごを1箱もらったので、おやつはアップルパイを作りました。

アップルパイのりんごを煮たのですが・・・・
煮た後の残り汁がいい香り♪りんごとバターとシナモンが混じったあま~い汁を捨ててしまうのがもったいなくて、作ってみました。アップルキャラメル。

f0183469_22105816.jpg


<アップルキャラメル>
  <材料>
     りんご   4個
     白ワイン  200ml 
     水      100ml  
     レモン汁  大さじ2
     砂糖     大さじ5
     シナモン  適宜
     バター   20g
  <作り方> 
   1.鍋に材料をすべて入れて、りんごを煮る。りんごはアップルパイへ^^
   2.1の残り汁を煮詰めていく。
   3.粘度が出て色がキャラメル色になったら火をとめて、クッキングペーパーの上に
     広げる。
   4.少し固まってきたらロール状に丸める。
   5.はさみなどで適当な大きさに切る。クッキングペーパーに包む。

本当は、生クリームを入れたかったんですがなかったので、残念。
りんごの香りのする甘酸っぱいキャラメル。
アップルパイの思わぬおまけでした。

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-12 22:29 | 料理
2008年 11月 09日

冬の足音と紅葉写真 <なんちゃって参鶏湯>

今日も寒い~
考えてみれば、おとといはもう立冬。暦の上では立派な冬です。
寒くて当たり前ですね。

でも外を見ると、紅葉がキレイで、まだ冬なんて思えません。
f0183469_13571780.jpg


今日はあまりに寒かったので、カラダが温まるメニューをということで、参鶏湯<サムゲタン>を作りました。
本当は韓国では滋養強壮のための真夏に食べるメニューですが、今日みたいに寒い日にもぴったりですよね~。

f0183469_13595655.jpg

<なんちゃって参鶏湯> 
  <材料>
    若鶏       1羽
    もち米      カップ1
    なつめ      2個
    ねぎ        2本
      *青ねぎ部分は別にとっておく。
    しょうが      1かけ
    にんにく     4かけ
    生栗、ぎんなん、クコの実など   適宜
    塩、こしょう               適宜
  <作り方>
    1.鶏は内臓をぬいてよくあらっておく。ねぎは小口切り、しょうがは薄切り、もち米は
      洗って30分ほど水につけておく。
    2.鶏の腹にもち米、なつめ、ねぎ、しょうが、にんにくなどをつめて約3リットルほどの
      水を沸かして青ねぎを入れて、煮込んでいく。
    3.途中、アクをこまめにひくとよい。1~2時間ほど煮込んだら塩と胡椒で調味する。

簡単にできてしまいました。
なぜ”なんちゃって”かというと、参鶏湯に本来入るべき、高麗人参が入っていないから。
なかなか手に入りにくいですからね。

カラダがあったまりますよ~
本当なら韓国では専門店があって、1人1羽を食べるんですが、土鍋にうつして家族みんなでつつくのもいいですよね。

f0183469_14131659.jpg

f0183469_14162680.jpg
そろそろ、冬支度ですね。
お布団も冬用のものをだしました。
寒いのはいいんですが、こうお天気が悪いとなんか気がめいってしまいます・・・
明日は晴れるといいなぁ~








クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ




    
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-09 14:23 | 料理
2008年 11月 08日

セレブトマトのトマトランチ

f0183469_1257231.jpg


なんだか、急に寒くなって・・・・
こんな日はお家でまったりにかぎる!ということで、優雅にのんびりランチといきました。

といっても、先日買ったセレブなトマトさんたちを消費しなければならないので、今日はトマトづくしのランチとなりました。

f0183469_1311588.jpg


まずはいろいろ種類のトマトサラダ。この中に4種類のトマトが入っています。
バジルオイルとお酢、塩、こしょうで味付けしてマリネしたシンプルなサラダ。4種類のトマトのいろんな味わいが楽しめます。

f0183469_1334252.jpg


そして、パスタは3種類のトマトが入った生クリームベースのパスタ。
トマトのうまみがソースに溶け出して、こちらも濃厚でおいしかったです♪

まだ調理用のトマトが残っているので、明日にでも、別のトマト料理にチャレンジしてみることにします。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-08 13:08 | 料理