日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 31 )


2009年 02月 23日

スモはSmallのスモ?? <スモバーガー>

f0183469_2223727.jpg

先週の金曜日の深夜、焼いていたパンは・・・・・・・
ハンバーガー用のバンズでした。
普通サイズのバンズも作りましたが、その1/4くらいの大きさのバンズも今回たくさん作って
みました(レシピは最後に!)。
f0183469_22275876.jpg

ふわふわのバンズが出来上がりました!
バーガーにはさんだものに、ちょうどデンマーク国旗のピックがあったので、つけてみました。
そういえば、この「小さい」という言葉、デンマーク語ではスモというそうで、これはいわば
「スモ・バーガー」ということになりますね。
f0183469_22341584.jpg

大きなハンバーガーも食べがいがあっていいですが、
このミニバンズは間にハンバーグや生ハム、サーモンなんかを挟んでちょっとつまめるオツマミ
にも最適です♡

【今日もクリック!please】
ハンバーガーなのになぜにデンマーク??と思った方は、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**レシピはこちら**
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-23 22:55 | 料理
2009年 02月 22日

春を待つ食卓

f0183469_22532959.jpg

今日は久しぶりにテーブルセッティングをしてディナー。
たまにはきちんとしないと・・・ね。
料理は簡単なものばっかりですが、メインはサラダ仕立てのステーキ。
でも、丁度エディブルフラワーを頂いたので、春らしく仕上げてみました。

一番下にパイ生地をしいて上に塩コショウのシンプルなステーキをのせて、その上には
サラダをのせます。
で、バラの花をちらして、肉汁とバルサミコを煮詰めたソースを添えました。
見た目にも華やかでお客様料理にもいいかもしれないですね~♪

f0183469_230031.jpg

2品目はお味噌汁かわり?スープかわりの味噌風味チャウダー。
昔、どこかで見たレシピをもとに作りました。
丁度冷凍庫の中の半端なシーフードミックスやら1切れだけ余ったお魚の処分で
作りました。
野菜と魚介を煮込んで、白味噌と八丁味噌で味をつけ、牛乳と生クリームで
のばしたものです。
中には、大根を出汁で茹でて、フライパンで焼き色が付くまで焼いたものを入れました。

今日はこちらは合鹿椀にもりつけてみました。
普段は具沢山のお味噌汁なんかを頂くことが多いですが、シチューやこういったチャウダー
なんかを盛り付けてもいいですね。
手にしっくりなじんで、熱さがストレートに伝わらないので、持ちやすく、食べやすいのが
気に入っています。
私が使っているのは、錦壽さんのもの。合鹿椀はいろいろ探してみたんですが、
こちらのものが私には一番手にしっくりなじみました。
f0183469_2393474.jpg


そのほかには、煮びたしなんかを作って、つきだし風に盛り付けて、簡単なディナーの
出来上がりです。

今日は去り行く冬をおしみつつ、春を待ちわびる・・・そんなテーブルでした♡

【今日もクリック!Please】
週末食べ過ぎました!反省しなさいーっと思ったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-22 23:19 | 料理
2009年 02月 21日

1週間お疲れ様でした

f0183469_0121095.jpg

ただいま、パンの仕込み中で、一時発酵中~♪
あした食べるパンを焼いているところです。
今週も無事1週間終わりました。
金曜日の夜って1週間のうちで一番わくわく、うれしい時間かもしれません。
明日は何をしようかゆっくりコーヒーをのみながら考える至福のときです。

今日はコーヒーにちょっとおめかしをしました。
カプチーノの泡の上に、ココアで蝶の模様を作りました。
実は型があって(パウダーステンシルといって写真の横に写ってるのです。)、
それをのせてココアをふっただけですが、金曜日の夜のコーヒーは特別ですから♡

皆さんも、よい週末をお過ごしください!

【今日もクリック!Please】
これを押したら、さぁ♡♡週末!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-21 00:25 | 料理
2009年 02月 20日

お家で飲茶気分 <菊花焼売ともち米焼売>

f0183469_1235450.jpg

今日はいつものように食べ物ネタ(笑)久しぶりにシュウマイを作りました。
といっても、皮でつつむのがちょっと面倒くさかったので(というか、包みモノはキレイにできなくて苦手
なので、)簡単でちょと豪華に見えるように工夫!

シュウマイのタネは豚肉にねぎやシイタケなんかを入れたごく普通のもの。
でも、菊花しゅうまいは皮のほそ切りをまわりにまぶしただけ。
もち米シュウマイはもち米を水に浸しておくという手間はありますが、浸したもち米を皮のかわりに
まぶして蒸したもの。

これをチョンロン(蒸篭)に入れて蒸します。
チョンロンは100円ショップなんかでも最近みかけます。
これに入れて出すだけで、お家で飲茶気分が味わえますよ~♪

【今日もクリック!Please】
これ読んで飲茶、食べたくなったらクリック!お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-20 01:42 | 料理
2009年 02月 17日

魔術師のパン

f0183469_0294397.jpg

先日日本橋の高島屋で、バレンタインの混雑の中ふと目に留まったパン屋。
SignifiantSignifie(シニフィアンシニフィエ)」って書いてある・・・

実は昨年からずーっと行きたいと思っていたパン屋で、本店は世田谷の三宿にあります。
なかなか、そっち方面に出かける用事もなかったので、気になっているけど、いけなかった
お店のひとつでした。
それが、高島屋に出てる・・・・・
これはもう買いでしょう。一応会社の買い物ででていたのですが、そんなのはそっちのけで、
何を買うかじっくり吟味。。。

このパン屋さん、お仕事をご一緒した某料理雑誌の編集長が酵母の魔術師、粉の魔術師
と言っていた、魔術師のパンなんです。
先日は、迷って迷って「フィグ エ フィグ」という黒イチジクと白イチジク、ヘーゼルナッツが
ぎっちり詰まったパンを購入。
イチジクもの弱いんです~

で、お味の前に驚いたのは、その重さ。1本20cmくらいなのに、ずっしりと重い。。。
きっと詰まっているんだろうなぁなんて勝手に期待と想像~
味のほうも、イチジクの甘みとうまみが十分感じられ、ヘーゼルナッツの香りも香ばしく、
これはワインにぴったりなパンです。
(といい、ワインも過度にすすんでしまいました・・・反省)
もちろん、なんだかんだ言いながら、お茶の時間に紅茶と一緒にいただいても
美味しかったです。

今度は、本店で、是非買ってみたいパンもあるので、近々、渋谷からちょっと足をのばして
わざわざでかけてみようかと・・・そんなパン屋さんにめぐり合いました。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-17 00:51 | 料理
2009年 02月 08日

日曜日は料理の日 <柚子ペンネ>

f0183469_22454930.jpg

昨日土曜日は1日出たり入ったり外出の1日だったので、今日は1日おうちで料理の日でした。
1週間、また忙しいので、食事の用意にあまり時間をかけずに美味しく簡単に食べられるように
準備です~。
午前中、足りないものをリストアップし買い物へ。
お昼はささっとできるパスタで、冷蔵庫の中のゆずを片付けるために「ゆずペンネ」を作りました。

生クリームベースのパスタですが、柚子の果汁をたっぷり使っています。
柚子って皮をはいでしまったあと、いつも使い道にこまってしまうんですよね・・・

<柚子ペンネ>
 <材料>
   ペンネ  150g
   ベーコン 2枚
   塩、こしょう 適宜
   柚子果汁  大さじ3~4
   柚子皮    適宜
   生クリーム 100ml

 <作り方>
  1.ペンネは茹でておく。フライパンに刻んだベーコンを入れて炒め、ペンネを加える。
  2.柚子果汁を加えてペンネにしっかり吸わせる。
  3.生クリームを入れて、塩コショウで調味、柚子皮を振って、出来上がり。
    *お好みでチーズをどうぞ。

ここでのポイントは柚子果汁をペンネにしっかり吸わせてから生クリームを入れることです。
でないと、生クリームが柚子の酸と反応して分離してしまいます。

柚子のさわやかな酸味と香りが楽しめるペンネですよ♡
生クリームベースですがしつこくなく、さっぱりいただけます。

今日はいろいろ作りました・・・
なんだかんだ合計6~7品の仕込みや料理、パンまで焼いて1日が過ぎちゃいましたが、
ゆっくり料理に専念できるこんな1日もステキです。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-08 23:13 | 料理
2009年 02月 06日

ニッポンの朝ごはん <ミソ玉作り>

f0183469_23555233.jpg

寒ぅ~い朝。カラダをあたためる朝ごはん、ホッとしますね。
私は基本パン食なんですが、冬はなかなかカラダが温まらないので、お味噌汁にご飯が
朝ごはんの定番です。

でも、なかなか朝のお味噌汁を作るのって面倒くさい・・・・
かといってインスタントはあまり使いたくないし・・・・という時にいいのは、「みそ玉」です!
みそ玉といっても味噌を仕込むときの味噌玉ではありません。
味噌に適当な味噌汁の具材を入れた手作り味噌汁の素です。

朝、これにお湯を注いで、溶ける間に会社へ行く用意(お化粧とかいろいろ)をやってしまいます。

昨日は我が家で活躍するお味噌三兄弟でいろいろ作ってみました。

<みそ玉>

  <材料>
     お味噌(好みのもの)      大さじ4~5
     けずりかつお または だしの素    少々
     ねぎやせり、など        少々

  <作り方>
   1.みそ玉の材料をよくあわせる。
   2.1を大さじ1程度の球状に成型し、
     クッキングシートに広げ。オーブントースターで12~15分焼く。
   3.冷ます。

本当にコレだけなんです。。。
食べるときはお椀にいれて、残ってる火の通った野菜などを入れておゆを注ぐだけ・・・
インスタントと同じくらい、手抜きですよね~しかも、香ばしいし♪
今朝も朝一杯いただいて出かけました。
昨日は、赤だし、信州味噌、善光寺みその3種類作りました♪
もちろん、合わせ味噌にしてもok ♡
f0183469_039838.jpg


昨日作ったのは・・・・
  赤だし+ゆず+みつば、信州味噌+乾燥わかめ+ねぎ、善光寺みそ+ねぎの3種類。
工夫次第でいろいろな組み合わせが楽しめます♡

そして出来上がったみそ玉はクッキングシートに包んで、マスキングテープで、
味噌の種類別に色分けして包んでみました♡

やっぱり、ニッポンの朝ごはん。お味噌汁はいいですね♡

クリック!please→ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-06 23:55 | 料理
2009年 02月 04日

ちっちゃなブラッター

f0183469_021170.jpg

今日のディナーのメイン食材は!
代官山EATALYで購入したブラッターチーズ。
たまにのぞくのですが、食べたいものがたぁぁぁくさん!
今日は珍しいブラッターチーズがでていました。
このブラッターチーズ、実はハーフサイズも売られていてそちらを購入しました。
その名も「ブラッティーナ(ちっちゃいブラッター)」。名前の響きもカワイイですね。

このブラッターチーズ、口が縛ってあるのですが、中は生クリーム状のチーズが詰まって
います。
f0183469_0103145.jpg

味はモッツァレラによく似ていますが、もうちょっと濃厚で甘みさえ感じます。
モッツァレラは水牛の乳で作っていますが、ブラッターは乳牛の乳で作ってあるとか。
袋を切るとトローりと生クリームとチーズが流れ出してきます。

今日は、ストックしてあった3色ニョッキにつけていただきました。
f0183469_0132559.jpg

熱々のニョッキにつけるとチーズがとろっとからんで、美味しかった。
このブラッティーナ、ハーフサイズでもゲンコツくらいの大きさがあるので、
結構ボリュームもあり、満足♡また食べたいです♡♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-04 00:33 | 料理
2009年 01月 31日

忘れ物 <鯛とグレープフルーツのサラダ>

またやっちゃいました・・・・・忘れ物(爆)
昨日、天ぷらと一緒に頂こうと思っていた鯛のお刺身。
撮影で大量に余ったので、頂いて帰って来て一緒に食べようと楽しみにしてたのに。
今朝冷蔵庫をあけてみたら・・・・

中に鎮座ましましてました・・・・
最近多いです。食べ忘れ。
食べることだけは絶対に忘れないと思っていたのに、ちょっとショック・・・

この忘れられた鯛はもったいないので、今朝サラダにしていただきました。
f0183469_1192748.jpg

<鯛とグレープフルーツのサラダ>
 <材料>
    好きな葉野菜(レタスやベビーリーフ)     適量
    たまねぎ(スライスして水にさらす)       1/4個
    グレープフルーツ (房から果肉をだしておく) 1個分
    鯛                           1柵
    白胡麻                       大さじ1~2
    好きなオイル(ごま油やオリーブオイル)   適宜
    ぽん酢                        適宜
*作り方といっても混ぜるだけですが、鯛は刺身のままでもいいですが、あらかじめ表面を
   炙ってうす切りにしたり、少しのしょうゆと油、などに漬けておいてもいいでしょう。
 *ぽん酢はお好みのものでかまいませんが、果汁や出汁がリッチなものの方が
   おいしいです。
 *オイルはちょっと温めて香りをだすと美味しいですよ♪
 *グレープフルーツはホワイトでもルビーでもいいですが、ルビーの方が甘みが強く鯛には
   お薦めです。

おかげで、朝から豪華に鯛のお刺身2人で1柵いただいちゃいました。
この鯛とグレープフルーツの組み合わせが、なんともいえず好きです。香りと酸味が鯛とよくあう
からでしょうか。
朝から大量のお野菜も頂いて、カラダもすっきりです!

クリック!please →にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please →<ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-31 11:24 | 料理
2009年 01月 30日

春の味

f0183469_9574575.jpg

やっと忙しい1週間が終わりました。
先週は、2泊3日の出張があったりで、ほとんど家のことができませんでした。
なので、今日はせめてゆっくり夕食をとりたいと思って、早々帰って早速仕度♡

仕事ではありましたが、今日はゆっくりとスーパーを見て歩くことができました。
スーパーの棚はもうすっかり春なんですねぇ・・・
山菜のコーナーなんてできてたりしました。もうウルイなんかも出ててびっくりしました。
で、早速山菜をお買い上げ。タラの芽、ふきのとう、こごみ・・・・
今晩のメニューは・・・やっぱり天ぷらでしょう!

それと、白子が安くでていたので白子も一緒に買いました。
仕事中に今晩の夕食の買い物できちゃいました(こういうところが役得です)

f0183469_1042292.jpg


白子は茶碗蒸しに入れて白子茶碗蒸しに。それに天ぷら・・・もちろん塩でいただきます。
あわせるのはやっぱり・・・・


ワインでしょう!
今日は白のスパークリングワインを選びました。
ROGER GOULART CAVA BRUT(ロジャー・グラート カヴァ ブリュット)辛口のスパークリングワインです。
なんとこのワイン、パリコレの公式ワインなんだとか・・・
お値段は2000円台のリーズナブルプライスです。味もなかなかのものでした。

f0183469_10121581.jpg

山菜の天ぷらはほのかな苦味がして、これぞ、春の味!
この春の苦味はアルカロイドという成分で、カラダを目覚めさせる働きがあり、新陳代謝を
うながす働きがあるそうです。
今日は一足早い春を堪能しました。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-30 23:55 | 料理