日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 31 )


2009年 08月 13日

野菜づくしの日々 <野菜ペーストいろいろ> oishii

f0183469_22222031.jpg

日ごろの食事が休み前は半端なく不摂生だったせいもあり、お休み中は野菜三昧。
そして今日も野菜です。

今回は、料理雑誌のレシピを応用して、野菜のペースト6種類を作ってみました。
f0183469_22251491.jpg

どれも、フードプロセッサーさえあればできる簡単なものばかりです。
今回は、レシピどおりの分量でなく、入っているものは同じに、あとはカンと自分の舌で味を
調節してみました。

f0183469_22281756.jpg

種類はマッシュルーム、ズッキーニ、パプリカ、にんじん、黒オリーブ、紫キャベツ・・・
どれも、冷蔵庫にあるような野菜ばかりです。
6種類全部でなくても、この中で2~3種類あると、結構華やかですよ♪
普通に食パンにぬったり、パンをサンドウィッチ用のものにしてカリカリに焼くと
おつまみ風になってワインによくあいます。
甘くないので、ジャムにあきたらこんなペーストもいいなぁと思いました。

例の如く、結構たくさんできてしまったので、パンにぬるだけでなく、ソースにも使えそうです。
f0183469_22335981.jpg


野菜のペーストレシピ♡メモ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-08-13 00:04 | 料理
2009年 08月 10日

桃づくしその1  <桃ジャム>

f0183469_1001475.jpg

先日の桃達・・・とうとうジャムになりました。

そろそろ、食べごろになってきたのですが、いっぺんに食べごろを迎えたので、生で食べる
だけではなく一部はジャムになりました。
ジャムは2個分で1瓶分になりました。

トーストにつけたり・・
f0183469_1032876.jpg

ヨーグルトに入れたり
f0183469_1034945.jpg


当分楽しめそうです。
が、やはり涼しい日を選んで作業するのがおススメです。
なぜなら、火の前に30分はきついでしょ・・・・・

桃のジャム初めて作りましたが、美味しかったのでシーズン中もう一回つくろうかと思います。

桃ジャムレシピ♡メモ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-08-10 10:11 | 料理
2009年 04月 17日

やっぱり葉っぱ  <蕗の葉の佃煮>

f0183469_0364219.jpg

今日も山菜です!

野菜はなんといっても葉っぱが大好きな私・・・・
大根、人参、カブ・・・・特に根菜はスーパーに行くと葉っぱのついたものを探します。
スーパーで買う場合葉っぱが付いてると本体(根っこ)の栄養が葉っぱにとられてしまうので
鮮度が落ちやすいから、葉っぱが切られていることが多いんですが、地元の農家
が持ち込む野菜はついてることが多いので、そちらを買うようにしています。
だって、葉っぱが付いてるから♡
根っこと葉っぱと1個で2度美味しい的なものです。ちょっと得した気分になれるんです(笑)

で、今日は先日買ったうどが葉っぱつきだったんです。珍しい~
ということで、葉っぱも捨てることなく、もちろん頂きました。
今回は佃煮にしてみました。
ふきの苦味が一番強い葉っぱ。それをちょっと濃い味付けで煮てご飯と一緒にいただくと
美味しいんですよ。ご飯に混ぜ込んで混ぜ込みご飯も美味しいですね~
あ、もちろんお酒にもよくあいます。
これもまた、春の味ですね♡

【今日もクリック!please】
今日も山菜です。強化月間ですから。何を強化するのかはいまいち不明ですが・・・
では、ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蕗の葉の佃煮♡のレシピはこちら
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-17 00:59 | 料理
2009年 04月 16日

またまた山菜強化月間  <ふきとベーコンの炊いたん>

f0183469_032731.jpg

今日の山菜は~♪ ふきです。
あの、♪♪すじのとおったふぅ~きっ♪♪のふきです。

これも昔は苦手でしたが今では大好きな食材の一つ。
まあ、子供でふきの煮物が好きってそうとう渋いですが・・・(笑)
下処理がちょっとめんどうだったりで、なかなか食卓に最近登場しませんが、たまたま
これもスーパーで葉っぱのついたふきが手に入ったので、久しぶりに作りました。

これも独特のかおりと苦味がなんともいえないのですが、普段はそのまま和風だしで
炊いてかつお節を沢山まぶしていただくことが多いのですが、今回はベーコンの塊が
冷蔵庫でねむっていたので、厚めに切って一緒に煮てみました。
そうしたらなかなか洋風にも合うのでびっくり。(レシピは最後に♡)
f0183469_0381586.jpg

そういえば「炊く」って調理用語は関西の言葉なんですよね。関東では「煮る」に
なるのかなぁ??
この「炊く」っていう言葉が大好きなんですよ。
なんだかわからないけど、独特の温かみを感じてしまいます。
メニュー名の「炊いたん」もなんだかホッとする響きです。今日のはそんなやさしい味の煮物です。

今回はふきは葉っぱつきのものが手に入ったので、葉っぱをつかった1品もそのうち紹介
しますね~葉っぱも美味しいんですって♡

【今日もクリック!please】
まだまだ続きます♪山菜強化月間♪♪次の山菜は・・・
あ、その前にポチっとな~お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふきとベーコンの炊いたん♡レシピはコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-16 01:12 | 料理
2009年 04月 14日

山菜強化月間! <ウドの塩きんぴら>

f0183469_233686.jpg

いつも遊びに伺うスープの素*今日も楽しい本とごはんのmichizouさん風です。
michizouさんは桜餅強化月間だそうですが、
私はこの時期、山菜という山菜を食べまくっています。ほぼ毎日なにがしかの山菜が食卓に
上ります。
やっぱり季節ですからね。

f0183469_2372693.jpg

最近ではウドをよくスーパーで見るようになりました。
小さいときは大の苦手食材だったウド。大人になると味覚も変わるんですね。
今では大好きな食材に。
普通は酢味噌で和えたり天ぷらにして皮をキンピラに・・・ということが多いと思いますが、
今日は贅沢に1本すべてキンピラにしちゃいました。
しかも、ウドの淡白で上品な味を生かすために、キンピラは塩キンピラにしてみました。
ごはんがますます進んでしまいますぅ~

【今日もクリック!please】
進んだのはごはんだけじゃなかったですっっ。お酒もすすんでしまいましたっ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウドの塩キンピラ♡レシピはこちら
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-14 23:27 | 料理
2009年 04月 01日

ぎゅぎゅぎゅぅぅ~っと春野菜 <春味タルト>

f0183469_2247395.jpg

東京は先ほどから雷雨です。
春雷・・・・きれいですね♡音はすごくて雷苦手なんですが、ついついうっとりと見とれてしまいます。
この雨で咲き始めたサクラがちらないかちょっと心配です。

今日は春の味覚がぎゅぅぅ~っと詰まったタルトをご紹介~♪
新じゃが、菜の花、アスパラ、グリーンピース、新たまねぎ・・春野菜の代表集合というカンジです。
タルトといっても、甘いのではなく、お食事タルトです。
タルトって便利ですね。好きなものを放り込んで焼くだけ、ほっとくだけ♡
ナマケモノの私にはぴったりなメニュー。

f0183469_2381253.jpg

とっても簡単なのにとっても豪華に見えるんですよネ♡
休日に朝からシャンパンがすすんでしまいました。これぞ朝シャン♡

【今日もクリック!please】
今日もよろしくお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春味タルト♡レシピはこちら
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-01 23:25 | 料理
2009年 03月 29日

春のパスタといえは・・・ <ふきのとうの味噌パスタ>

f0183469_1031633.jpg

先日、大量に作ったふきのとう味噌♡毎日ごはんと一緒にいただいたり、お酒といっしょに頂いたり・・・・着々と消費してますが、なんだかパスタが食べたくなってちょっと冒険してみました。

春のパスタといえば、菜の花のパスタを思い浮かべる人が多いと思いますが、ふきのとうです~
あわせるのは生クリーム。
そのほか冷蔵庫にあった、ベーコンと万能ねぎを投入してみました。

味噌味のパスタ・・・最初ちょっと躊躇したんですが、えいっとばかりにふきのう味噌を多めに投入!
ふきのとうの苦味とかおりが生クリームにぴったり♡これはリピート率の高いパスタになりそうです。
(レシピらしきもの(苦笑)は最後に♡)

東京は今日も寒いですね。
先週は今日にでもサクラが満開か・・・なんていっていたのに、やっぱり来週末になりそうですね。
といいつつ、今日はこれから、ちょっとだけ咲いたサクラをめでに、お出かけしてきます。

【今日もクリック!please】
春の味覚もあとわずか!一生懸命食べなくちゃ来年までお預けになっちゃう~
では、いつmのようにポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふきのとうの味噌パスタ♡レシピはコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-29 10:26 | 料理
2009年 03月 20日

春色♡パスタ <いちごのパスタ>

f0183469_1482822.jpg

またまた、いちごです。
だって季節ですもん♪沢山食べておかなきゃ♪♪
と言い訳しながら毎日のように食べています。
f0183469_1412942.jpg

でも、今日はランチにいちごを冷製パスタにしてみました。
えっ~っと思うかもしれませんが、意外に美味しいんですよ♡

トマトといちご、赤いもの同士をあわせて、ビネガーでマリネ。
オリーブオイルを加えて、パスタをあわせるだけのシンプルなパスタです。
今日はビネガーはいちごと相性抜群のバルサミコにしました。
オイルはバジルの入ったオイルを使いましたが、普通のオリーブオイルにバジルや
ミントを刻んでいれても美味しいですよ。
(レシピは最後に♪)
f0183469_1416345.jpg

いちごの香りとバルサミコのほんのり甘い香りがあわさって、なんともいえない
美味しい香り♡
見た目もとても春らしいでしょ♡

今日は午前中の嵐のようなお天気が一転!午後は太陽いっぱいの春らしい空に
なりました。
ということで、午後から洗濯ですよ~
もう日差しは完全に春ですね。冬物の色が暑苦しく見えるようになりました。
いよいよ、春ですね~

【今日もクリック!please 】
いちごのパスタ♡食べてきたいと思ったら、ポチっお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いちごのパスタ♡レシピはコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-20 14:29 | 料理
2009年 03月 19日

おまけもおいしい・・ <鶏ハム> oishii

f0183469_23272852.jpg

最近、すっかり物忘れが多くなった私・・・(←まだそんな年じゃないハズですが・・・)
昨日はハム用に鶏肉をつけていたのをすっかり忘れていました(爆)
あわてて、夕べ深夜、ハムを作ってみました。
(レシピは最後に♡)

こういう”巻き物”って断面が面白いですよね~
切るときのドキドキ感がたまりません。
f0183469_2341449.jpg

手作りなので添加物無添加です。
漬けるときにハーブを一緒に漬け込んだり、巻くときに巻き込んで自分の好みに仕上げて
くださいね。
今回はイタリアンハーブを加えて漬けてみました。

作ったときにできる”おまけ”も美味しいですよ。
ハムを茹でたときに出来る茹で汁は捨てちゃダメですよ~”鶏スープ”ですから。
今日の晩御飯はこのおまけの鶏スープに、ハムには使わなかった皮のせん切り、卵とねぎを
加えた鳥雑炊を作りました。
f0183469_2346436.jpg

これがまたおいしい~♡
やさしい鶏の味にカラダもココロもすっかり癒されました。脱力~です。

今度は、野菜を一緒に巻きこんで作ってみようかな♡

【今日もクリック!Please】

今日も暖かかったですね~街路樹のコブシの花がもう咲いていましたよ♡
コブシの花がさいた記念に、ポチっお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏ハム♡のレシピはコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-19 00:08 | 料理
2009年 03月 14日

春のおくりもの <ふきのとう味噌>

f0183469_10293643.jpg

夕べから今朝にかけてすごい風でしたね~まるで春の嵐・・・・
もう春なんですね、きっと。

そんな私は、この季節にしか食べられないものをせっせと食べて春の訪れを満喫しております。
そして、昨日、いつもこのブログにステキなコメントをくださるmichizouさんのブログ
スープの素* 今日も楽しい本とごはん」でふきのとう味噌を発見!
ふきのとうといえば天ぷらくらいしか家では作ったことがなかったので、これはトライせねばっっと
思い、思わず帰りのスーパーでふきのとうをお買い上げ。
だって、michizouさんの写真と”ごはんのお供にちょこっとだしたり””おむすび、だいこん、お豆腐・・・”
があまりに美味しそうだったもので・・・・

f0183469_1042383.jpg

michizouさんの採りたてのふきのとうにはかないませんが、こちらもなかなか美味しくできました!
ふきのとう味噌、いろいろな作り方があると思いますが、私はシンプルに茹でたあとごま油で炒めて
味噌とみりん、砂糖で練っただけです。
このふきのとう味噌、お味噌の種類をかえて作っても味わいが微妙にちがって美味しいでしょうね~

にしても、ふきのとうを料理している間、ず~っとキッチンには独特のほろ苦い香りが漂っていて
なんとも幸せな瞬間でした。
お味も、独特のほろりとした苦味がなんともいえず、まずはご飯~、次にお酒~ってさけんで
しまいました(笑)

ふきのとう、タラの芽、こごみ・・・・・山菜はまさに、春のおくりものですね。
あともうちょっとは楽しめそうです。
わたしもいまのうちに欲張って頑張って満喫させてもらいます♡

ふきのとう味噌のレシピは一番最後に♡

【今日もクリック!please】
ほろ苦い春の味♪子供の時にはわからなかったなぁ・・・・ あ、今日もポチっお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふきのとう味噌♡レシピはコチラ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-14 11:16 | 料理