日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

今年のイチオシは・・・ <マッシュルームのオイル煮> oishii

f0183469_19342655.jpg

今年も、もうあとわずか・・・
会社も今週1週間行くとお休みに入ります!そんな日を指折り数えている今日この頃・・・
今年のイチオシ料理はなんだったかなぁ・・・と考えてみたら、コレでした。
マッシュルームのオイル煮!食べたとき、おいしすぎてびっくりでした。
というか、お酒に合うんでびっくり!といったほうがいいかもしれませんが(苦笑)

f0183469_2015397.jpg

<マッシュルームのオイル煮>
   <材料>
    ブラウンマッシュルーム    10~15個
    オリーブオイル          適量(マッシュルームがかぶるくらい)
    にんにく              1片
    アンチョビー            2~3枚
   <作り方>
   1.にんにく、アンチョビーは細かく刻む。
   2.鍋または小さなフライパンにオリーブオイルと1を入れて、ごくごく小さい火で温める。
   3.マッシュルームを入れて、20分、油をふつふつさせないように、ごくごく小さな火で
     マッシュルームを”煮る”ように加熱する。

f0183469_2082999.jpg

この料理で大切なことは2つ!
1.オリーブオイルは好きなものを使う!
2.オリーブオイルをケチってはいけない!!
です。
オリーブオイルで20分煮るのでダイレクトにオリーブオイルの味が伝わります。
なので、お好きなオイルでどうぞ♪
お好みで、中にタコを入れたり、ドライトマトを入れてもおいしかったです♡
今回、私が使ったのは「トスカーノ」というオイル。国内某大手メーカーさんの物ですが、
とても美味しくて、そんなに高くないので、とても気に入ってます♡

f0183469_20164073.jpg


もちろん、使ったオイルはにんにくとアンチョビーの味がでているので、
パンに浸して食べてもいいですし、とっておいてマリネやドレッシングに使っても
美味しいですよ♪
f0183469_2020895.jpg

このほかに小豆島オリーブの新漬けとドライトマトを頂きました。
一緒にいただいたワインは赤。
ボルドーのペイ・ラトゥールです。1000円代とは思えないほどの濃厚さをもっています。

このオイル煮、もともとはスペイン料理らしいですが、我が家の定番おつまみになりそうです。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ




   
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-22 20:35 | 料理


<< レモンカードで作ったのは その3      レモンカードで作ったのは その2 >>