人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

柚子の香りにつつまれて <レモンカード&柚子カード>

柚子の香りにつつまれて <レモンカード&柚子カード>_f0183469_2155320.jpg

今日も出勤でした(涙)
朝電車に乗るとすいていましたが、大きな荷物を持った人がチラホラ・・・
皆さん遊びに行くのか、帰るのかわかりませんが、年末のあわただしさが感じられる様子でした。

そんな今日は、一日厨房で試作をしていました。
合間に、八百屋さんにお買い物に行ってきたら、店頭にはいっぱいの柚子!
そう、明日は冬至ですよ♪
思わず自分用にお買い上げ♬柚子湯が楽しみです。
あいた時間で柚子カードとレモンカードを作りました。
柚子の香りにつつまれて <レモンカード&柚子カード>_f0183469_2339050.jpg

<レモン(柚子)カード>
  <材料>
     卵黄    1個
     砂糖    70g
     バター   50g
     レモン果汁(市販のレモン果汁でも可) 
        または柚子果汁   60~80ml
     レモンの皮(すりおろし)  少々
  <作り方>
   1.鍋にお湯をわかしておく。
   2.ボールに卵黄をいれ、ときほぐしてそのほかの材料をすべていれ、1の鍋にかけ、
     湯せんする。
   3.時々かきまぜて、とろみがついてきたら、鍋からおろす。
   4.保存用のビンは煮沸消毒し、3を詰める。

湯せんしてる時はずいぶんゆるいんですが、冷えてくると固まってきます。
皮を使うときは、無農薬のものを使ってくださいね。
柚子の香りにつつまれて <レモンカード&柚子カード>_f0183469_21191323.jpg

このレモンカード、甘酸っぱい味にほのかなレモンや柚子の香り♪癒されます。
作っている間、厨房は柚子とレモンの香りでいっぱいでした♡
このカード、パンにぬって食べてもおいしいし、ヨーグルトに入れてもおいしいです。
ケーキやムースにも使える優れもの。
しかも、保存がある程度きくので、作りおきしておけば重宝しますよ♪

早速、明日、ムースかタルトに挑戦してみます♡

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-20 21:27 | お菓子


<< レモンカードで作ったのは その1      ホットするひととき >>