日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

寒いです~ <黒胡麻酢豚>

今日は寒いですね~。先ほど外にいったら、寒さのあまり歩くだけでハナミズがたれてきました。
そんな今日もほとんどおうちでまったりです♬

今日のごはんは先日、豚バラ肉をゆでておいたのがあったので、それをどうしようかしばし迷いましたが、酢豚にしてみました。

でも、普通の酢豚じゃつまらない・・・ということで、真っ黒酢豚です。
料理雑誌の記事をもとにアレンジしてみました。

f0183469_18205578.jpg

<黒胡麻酢豚>
 <材料>
    豚ばら肉(茹でておく)      300g
     薄力粉    適宜
     水       適宜
    【黒胡麻たれ】
    ねり黒胡麻     大さじ2
    しょうゆ       大さじ2
    中国黒酢      大さじ3
    赤ワイン(煮詰めて)または紹興酒   大さじ3
    砂糖         大さじ2
    黒こしょう      適宜
  <作り方>
1.豚バラ肉な茹でておき、小麦粉と水で衣を作り、それをからめて、豚肉を揚げる。
 2.たれの材料を合わせておき、フライパンで1にからめる。

この酢豚、野菜は入っていませんおで、お好みでどうぞ。
また、雑誌はこしょうぬきのレシピでしたが、ちょっとパンチがたりなかったので、
こしょうを多めに入れるレシピに変更しました。このほうがスパイシーでおいしいですよ♬
こしょうの代わりにさんしょうを入れてもいいですね^^

明日から、また会社です~、そして忘年会!
今週も元気で過ごすためにがっつり!いただきます♪

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-14 18:56 | 料理


<< 色とりどりの野菜たち <...      カウパレード 2008@Hom... >>