日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 13日

お鍋の季節ですよ <鶏の岩石鍋>

f0183469_13575290.jpg

今日はお休み♪
なので、朝からストレス解消にお料理してました。

で、お昼はどうしようというころになり、夜食べようと思っていたお鍋を繰上げてお昼に頂いちゃいました・・・
今日は鶏の岩石鍋です。
f0183469_1421166.jpg

<鶏の岩石鍋>
  <材料>
   鶏団子 
     鶏ひき肉    300g
     ねぎみじん切り   1本分
     しょうがすりおろし  1かけ
     片栗粉     大さじ1~2
     卵        1個
     塩        小さじ1
     鶏軟骨     5~6個
   クレソン    2把

     【鍋つゆ】
      だし汁  700ml
      塩    小さじ1
      しょうゆ 大さじ3
      みりん  大さじ2
      酒    大さじ2
      こしょう 小さじ1/2
   お好みで柚子皮、柚子汁

   <作り方>

   1.軟骨はみじん切りにしておく。鶏団子の材料を合わせてよく練り、
     団子状に丸めて茹でて火を通す。
   2.クレソンは洗って、葉をちぎっておく、茎は食べやすい大きさに切る。
   3.鍋つゆをわかして、団子とクレソンを入れて煮ていただく。
     お好みで柚子皮や柚子汁を入れてもいい。

本当は鶏肉でははくて鴨肉で作る予定だったのですが、手に入らなかった為、冷凍庫で眠っていた鶏肉で代用。
とり軟骨と書きましたが、これも手に入らなかったらなくてもいいですし、たまに歯ごたえが欲しい場合は、15穀米(粟、きび、麦なんか入っている市販のもの)を1袋くらいさっと茹でて、水気を切ったものを入れると団子に歯ごたえが出ていいアクセントになります♪

f0183469_14201558.jpg

今日は味付けでいただきましたが、水炊きでもいいですね。
味は鶏が淡白なので、強めの味で、こしょうをきかせました。
このお鍋、実は神楽坂にある鍋屋さん「山さき」の鴨の岩石鍋を元に作りました。
山さきのお鍋は毎年必ず食べに行くのですが、ここの鴨の岩石鍋もお野菜はクレソンのみ。
これがまた、粋でおいしいので、今日は私もクレソンのみにしてみましたが、とてもおいしかったです。

「山さき」、今年はなかなか予約がとれなくてまだ行っていません。
早く食べたいです♪

なんとなくお鍋は夜のものという感覚でしたが、お昼のお鍋もいいものだな~と思いました。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-12-13 14:32 | 料理


<< カウパレード 2008@Hom...      積んで積んで、できあがったのは・・・ >>