日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 18日

冬がやってきた!?  <スパイスティー>


f0183469_20502840.jpg
はぁ~寒くなってきました。
あしたからは真冬並のお天気だとか・・・・

夕方からだんだん冷え込んできたので、今日は急いで家に帰ってきました。
今日のお茶は冷えた体を温めるスパイスティー。
以前、インド料理をミラ・メータさんに教えていただいたときのレシピをアレンジしたものです。

f0183469_20541289.jpg

<スパイスティー>
  <材料>
     牛乳   1/2カップ
     紅茶   1/2カップ
     しょうがスライス   3枚
     シナモン        1/2本
     カルダモン       少々
     ブラックペッパー   5粒
     クローブ        2粒
  <作り方>
     1.紅茶はお好みのものを濃い目に煮出しておく。
     2、牛乳とスパイスをあわせて煮出す。
     3.1と2は濾してあわせる。

甘いお菓子によくあいます。
紅茶だけで呑むときはお砂糖をお好みの量入れるといいですよ。

スパイスは目安です。全種類なければ、ないものは入れなくてもいいし、好きなものを入れればいいようです。
インドでは毎日お母さんが、家族の体の調子をみてスパイスを変えたり量をかえてりするんですって。
たとえば、クローブやしょうが、カルダモンはカラダを温める働きがあったり、シナモンは消化の促進や殺菌作用があったり、ペッパーには血液の循環をよくしたり、新陳代謝を活性化したり・・
その時の気分によって選ぶのがいいんでしょうね~。
これぞ、カラダの声に耳を傾けることなんでしょうか・・

今日は干菓子がお茶のお供だったので、和風にしてみました。
f0183469_2110464.jpg


そういえば、もうそろそろ紅葉もピークでしょうか・・・
今週末あたり紅葉狩りでもしようかと思っています。

ここ2、3日暖かかったので冬はまだまだかなぁ~と思っていたんですが。。。
葉っぱもたくさん落ちてきてるし、とうとう冬到来ですかね・・・・
f0183469_21122881.jpg

そんな葉っぱや、花を押し花にして、母が絵を作りました。
題名は「気球にのって世界一周」だそうです。
なかなかスト^リー性があって私が好きな作品です。
母はきっとこの季節、押し花にする葉っぱを拾うのに一生懸命でしょうね。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-18 21:22 | 料理


<< りんごにまみれて・・・  &l...      かぎ針編みのがま口ポーチ完成♪ >>