日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

冬の足音と紅葉写真 <なんちゃって参鶏湯>

今日も寒い~
考えてみれば、おとといはもう立冬。暦の上では立派な冬です。
寒くて当たり前ですね。

でも外を見ると、紅葉がキレイで、まだ冬なんて思えません。
f0183469_13571780.jpg


今日はあまりに寒かったので、カラダが温まるメニューをということで、参鶏湯<サムゲタン>を作りました。
本当は韓国では滋養強壮のための真夏に食べるメニューですが、今日みたいに寒い日にもぴったりですよね~。

f0183469_13595655.jpg

<なんちゃって参鶏湯> 
  <材料>
    若鶏       1羽
    もち米      カップ1
    なつめ      2個
    ねぎ        2本
      *青ねぎ部分は別にとっておく。
    しょうが      1かけ
    にんにく     4かけ
    生栗、ぎんなん、クコの実など   適宜
    塩、こしょう               適宜
  <作り方>
    1.鶏は内臓をぬいてよくあらっておく。ねぎは小口切り、しょうがは薄切り、もち米は
      洗って30分ほど水につけておく。
    2.鶏の腹にもち米、なつめ、ねぎ、しょうが、にんにくなどをつめて約3リットルほどの
      水を沸かして青ねぎを入れて、煮込んでいく。
    3.途中、アクをこまめにひくとよい。1~2時間ほど煮込んだら塩と胡椒で調味する。

簡単にできてしまいました。
なぜ”なんちゃって”かというと、参鶏湯に本来入るべき、高麗人参が入っていないから。
なかなか手に入りにくいですからね。

カラダがあったまりますよ~
本当なら韓国では専門店があって、1人1羽を食べるんですが、土鍋にうつして家族みんなでつつくのもいいですよね。

f0183469_14131659.jpg

f0183469_14162680.jpg
そろそろ、冬支度ですね。
お布団も冬用のものをだしました。
寒いのはいいんですが、こうお天気が悪いとなんか気がめいってしまいます・・・
明日は晴れるといいなぁ~








クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ




    
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-09 14:23 | 料理


<< 翼のある食器       セレブトマトのトマトランチ >>