日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

ムール・パーティ開催  <ムール貝のワイン蒸し>

今週のはじめ、なぜか急にムール貝が食べたい!と思い立ち、探してお取り寄せしました。
お取り寄せをしたのは広島にある濱本水産
広島といえば、牡蠣!だと思っていたのでムール貝も取り扱っていると知ってちょっとびっくり。
牡蠣は11月から取り扱いらしいですが、ムール貝の生は6~9月ごろまでだそうで、たぶん今の時期が生が手に入るギリギリの線だったんじゃないかな~。
そんなことを考えたりして、うれしさ倍増。

そして本日、はるばる我が家にやってきたムール貝たち!
どぉ~んと3㌔届きました。
f0183469_029752.jpg

みなさん、それはそれは大振りで身がいっぱいつまってそうです。
大きさも10㎝くらいあって。立派なムール貝たち。どうやって食べようか迷いましたが、やっぱりワイン蒸しにしちゃいました。

f0183469_0325166.jpg

<ムール貝のワイン蒸し>
  <材料>
     ムール貝    20粒
     白ワイン     100ml
     オリーブオイル  適宜
     にんにく      1かけ
     万能ねぎ      適宜
   <作り方>
     1.ムール貝は足糸をとりのぞいてよくあらう。
     2.フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて香りを出す。
     3.ムール貝を重ならないように入れて、ワインを入れる。ふたをして蒸し煮にする。
     4.貝が口をあけて、よく火が通ったら、小口切りの万能ねぎを入れて、余熱で火をとおす。

f0183469_0415188.jpg

3㌔、ちょっと多かったかな?と思っていましたが、結局完食~。
だしもよく出ていておいしかった♪
しかも、残った汁はとっておいて明日パスタでも作ろうかと・・・

今日これにあわせたワインは、濱本水産もおすすめのロエロ・アルネイス。
ふくよかな香りの辛口白ワインです♪白の中では、こういうワイン好きです。
f0183469_0462377.jpg


大満足のムール・パーティでした!
もうすぐ牡蠣もおいしくなるし、またお取り寄せしちゃお♪

  
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2008-11-01 23:53 | 料理


<< ピクニック@新宿御苑      お皿を持ってでかけよう♪ >>