日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

WECKでプリン <濃厚カスタードプリン> oishii

f0183469_21512626.jpg

暑かったり、涼しかったり、変なお天気が続きます・・・
最近、甘いものを作っていなかったので、はて何を作ろうか・・・・と考えたんですが、
冷たいアイスでもないし、かといってオーブンを使うようなものでもなく・・・ということで
久しぶりにプリンを作りました。

プリンは今回いちご印でおなじみWeckのチューリップシェイプのガラス瓶を使いました。
ドイツでは最近、このWeckに入れたデザートがはやっているそうです。
もともとドイツ生まれのこの器、保存瓶としてドイツの家庭では一般的なものだそうで、
最近は東京でも雑貨屋さんでよく売られているのを見ます。
私もジャムやペーストの保存に使ったり、小物入れに使ったり、大活躍しています。

今日はプリンにはちょと大きいかな~なんて思いながらチューリップシェイプの220mlの
キャニスターを使いました。
出来上がったら、蓋をしてお土産にもできちゃいます♪
どどん♪と結構な大きさなので、満足いくまで食べられます♪

f0183469_2211469.jpg

久しぶりに作ったので、ちょっとスが入っちゃいましたが、味わいはさほど
影響なく・・・非常に濃厚なプリンができました。

カラメルソースは電子レンジで簡単にできちゃうし、材料も合わせるだけで簡単。
今日のリベンジも含め、しばらくはプリンにはまりそうです♪







<濃厚カスタードプリン>

<材料>
  全卵  2個
  卵黄  2個
  生クリーム  200ml
  砂糖      45g
  牛乳      150ml
  バニラオイル    適宜
  
  <カラメルソース>
   砂糖   大匙2
   水     大匙1
   熱湯   適宜

<作り方>

1.カラメルを作る。
    1.耐熱容器に砂糖と水を入れて、電子レンジで2分~2分半加熱。
    2.カラメル色になったら取り出し、熱湯を好みの量入れてソースをのばす。
         *入れるときは静かに!熱い糖液が飛び散りやけどする可能性があります。
         *必ず熱湯を入れること。水を入れると飛び散り、これもやけどの可能性
           があります。
    3.容器にカラメルを入れて冷蔵庫で冷やす。
 2.卵液を作る
   1.全卵と卵黄はほぐしておく。
   2.生クリーム、牛乳、砂糖、バニラオイルを鍋にかけ人肌程度にし、砂糖をとかす。
   3.1の中に2を少し筒入れていく。よく混ぜる。
   4.目の粗いザルで卵液をこす。
   5.カラメルの上に静かに注ぐ。
3.蒸す。
   1.鍋に容器をならべ、水を半分の高さまで注ぐ。
   2.火にかけ、ふつふつと泡がついてきたら、弱火にして蓋をする。
     器にはアルミをかぶせるか、蓋にタオルをかぶせて水滴がおちるのを防ぐ。
   3.ふたをして10分~12分蒸す。
   4.火を止めて5分ほど余熱で蒸す。
   5.鍋から器をだし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-09-08 00:13 | お菓子


     野菜づくしの日々 <野菜... >>