2009年 08月 10日

桃づくしその1  <桃ジャム>

f0183469_1001475.jpg

先日の桃達・・・とうとうジャムになりました。

そろそろ、食べごろになってきたのですが、いっぺんに食べごろを迎えたので、生で食べる
だけではなく一部はジャムになりました。
ジャムは2個分で1瓶分になりました。

トーストにつけたり・・
f0183469_1032876.jpg

ヨーグルトに入れたり
f0183469_1034945.jpg


当分楽しめそうです。
が、やはり涼しい日を選んで作業するのがおススメです。
なぜなら、火の前に30分はきついでしょ・・・・・

桃のジャム初めて作りましたが、美味しかったのでシーズン中もう一回つくろうかと思います。






<桃ジャム>

<材料>1瓶分
 桃   2個
 砂糖 300gくらい(桃の重量の1/2 程度)
 レモン汁 1個分

<作り方>
 1.桃は皮をむいてざく切り。皮はあつめてガーゼにつつんでおく。
 2.桃と砂糖、ガーゼに包んだ皮、レモン汁を鍋に入れて火にかける。焦げ付かないよう弱火で。
   アクがでるので、都度とる。
 3.たえずかきまわしながら30分ほど煮て、カーゼにつつんだ皮を取り除き、消毒したビンに
   入れてできあがり。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-08-10 10:11 | 料理


<< 野菜づくしの日々 <野菜...      やっぱり葉っぱ  <蕗の... >>