2009年 04月 17日

やっぱり葉っぱ  <蕗の葉の佃煮>

f0183469_0364219.jpg

今日も山菜です!

野菜はなんといっても葉っぱが大好きな私・・・・
大根、人参、カブ・・・・特に根菜はスーパーに行くと葉っぱのついたものを探します。
スーパーで買う場合葉っぱが付いてると本体(根っこ)の栄養が葉っぱにとられてしまうので
鮮度が落ちやすいから、葉っぱが切られていることが多いんですが、地元の農家
が持ち込む野菜はついてることが多いので、そちらを買うようにしています。
だって、葉っぱが付いてるから♡
根っこと葉っぱと1個で2度美味しい的なものです。ちょっと得した気分になれるんです(笑)

で、今日は先日買ったうどが葉っぱつきだったんです。珍しい~
ということで、葉っぱも捨てることなく、もちろん頂きました。
今回は佃煮にしてみました。
ふきの苦味が一番強い葉っぱ。それをちょっと濃い味付けで煮てご飯と一緒にいただくと
美味しいんですよ。ご飯に混ぜ込んで混ぜ込みご飯も美味しいですね~
あ、もちろんお酒にもよくあいます。
これもまた、春の味ですね♡

【今日もクリック!please】
今日も山菜です。強化月間ですから。何を強化するのかはいまいち不明ですが・・・
では、ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






<蕗の葉の佃煮>

<材料>
  蕗の葉     5~6枚
  しょうゆ     大さじ2
  水(またはだし)  大さじ2
  ちりめんじゃこ   大さじ3
  ごま油     適宜
  みりん     大さじ2
  白胡麻     適宜

<作り方>
   1.蕗の葉は茹でて水にさらす。1番ほどさらしておくとあくが抜けて苦味も少なくなる
   2.1を細かく刻む。
   3.フライパンにごま油を入れて2とちりめんじゃこをいためる。
   4.しょうゆ、みりん、水を入れて水分がなくなるまで、煮る。

       *お好みでしろ胡麻をふってください。
       *隠し味にお好みの味噌を小さじ2ほど入れても美味しいです。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-17 00:59 | 料理


<< 桃づくしその1  <桃ジ...      またまた山菜強化月間  <... >>