日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

関東 vs 関西 <カンタン桜餅>

f0183469_11273112.jpg

皆さんは関東派?それとも関西派??
って桜餅のことですが、関東の桜餅はあんをうすい皮で包んであるもので、
関西の桜餅は道明寺をつかったもちもちの桜餅。

それぞれ好き嫌いがあると思いますが、私は桜餅というと断然!関西派なのです。
あのもちもち感がたまりません♡
かく言う私は両親ともに東京出身の東京育ちのベタな関東人ですが、これに関しては
絶対に関西派!なんです。

f0183469_1132297.jpg

昨日はお休みだったので、朝から桜餅作り。
しかも、欲張って2種類の桜餅を作りました。でもこの桜餅、あんは市販の練りあんを使っていて、
そとの道明寺は電子レンジで薄皮の方はフライパンでできちゃう超簡単桜餅なんです。
(レシピは最後に♡)

両方作っても1時間あまり。朝作って10時のお茶に間に合っちゃいます。
f0183469_1138318.jpg

今日は昔、ベトナムで見つけて、買って帰って来た漆器に入れてみました。
この器3段の入れ子になっています。
サクラまだまだいけそうです!
これをもってサクラの下でお茶をいただく・・なんていうのもいいですね♡

あなたは関東風、関西風どっちを作りますか?
f0183469_11481817.jpg


【今日もクリック!please】
今日のご注文は?どっち??? あ、ついでにポチっもお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





<関西風桜餅>
<材料> 6個分
  サクラの葉    6枚
  市販のねりあん 100g

  道明寺粉    100g
  水        160ml
  食紅(または紅麹エッセンス) 少々
  砂糖   15g

<作り方>
   *サクラの葉は10分ほど水につけ塩抜きしておく
   *ねりあんは大さじ1程度とってまるめておく。
1.水と食紅(または紅麹エッセンス)を入れて薄めに色をつくっておく。
2.道明寺粉を1にいれて、しばらく浸す。
3.電子レンジに5~7分ほどかけてそのまま5~10分ほど蒸らす。
4.3に砂糖を入れて混ぜ、個数分に小分けする。
5.ラップに小分けした4をひろげて、まるめたあんをつつみ、さくらの葉をまいて出来上がり。

<関東風桜餅>
<材料> 6個分
  サクラの葉    6枚
  市販のねりあん 100g

  薄力粉    50g
  水       70ml
  白玉粉    10g
  食紅(または紅麹エッセンス) 少々
  砂糖   20g

<作り方>
   *サクラの葉は10分ほど水につけ塩抜きしておく
   *ねりあんは大さじ1程度とってまるめておく。
1.水と食紅(または紅麹パウダーで色をつくっておく)
2.白玉粉に1を入れて粒が残らないようによくとかす。
3.振るった薄力粉と砂糖を2に混ぜ、だまにならないようによく溶かす。
4.フライパンにうすく油をぬって、大さじ1強の量をフライパンに円形におとし、
  裏表をやく。
5.さめたら、あんを包んでサクラの葉をまいてできあがり。

   
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-04-04 12:10 | お菓子


<< 千鳥が淵ぐるっとお花見      ぎゅぎゅぎゅぅぅ~っと春野菜 ... >>