日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

おまけもおいしい・・ <鶏ハム> oishii

f0183469_23272852.jpg

最近、すっかり物忘れが多くなった私・・・(←まだそんな年じゃないハズですが・・・)
昨日はハム用に鶏肉をつけていたのをすっかり忘れていました(爆)
あわてて、夕べ深夜、ハムを作ってみました。
(レシピは最後に♡)

こういう”巻き物”って断面が面白いですよね~
切るときのドキドキ感がたまりません。
f0183469_2341449.jpg

手作りなので添加物無添加です。
漬けるときにハーブを一緒に漬け込んだり、巻くときに巻き込んで自分の好みに仕上げて
くださいね。
今回はイタリアンハーブを加えて漬けてみました。

作ったときにできる”おまけ”も美味しいですよ。
ハムを茹でたときに出来る茹で汁は捨てちゃダメですよ~”鶏スープ”ですから。
今日の晩御飯はこのおまけの鶏スープに、ハムには使わなかった皮のせん切り、卵とねぎを
加えた鳥雑炊を作りました。
f0183469_2346436.jpg

これがまたおいしい~♡
やさしい鶏の味にカラダもココロもすっかり癒されました。脱力~です。

今度は、野菜を一緒に巻きこんで作ってみようかな♡

【今日もクリック!Please】

今日も暖かかったですね~街路樹のコブシの花がもう咲いていましたよ♡
コブシの花がさいた記念に、ポチっお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





<鶏ハム>
<材料>
   鶏ムネ肉(皮なし)    2枚
   塩              大さじ2
   砂糖(またははちみつ) 大さじ2
   ブラックペッパー     小さじ1
   お好みのハーブ     適宜

<作り方>
   1.鶏肉は皮をとり、フォークで穴をあける。
   2.塩、ち砂糖を1に刷り込み、ビニール袋にブラックペッパー、ハーブとともに入れて
     2~3日漬け込む。 
   3.漬け込みガ終わったら、大き目のボールに水を入れて30分~1時間ほど塩抜きする。
   4.2枚の鶏肉を巻いて成型し、タコ糸やラップで巻いてカタチを固定する。
   5.大き目の鍋に水と4を入れて、水から2を茹でる。
   6.沸騰したら5~10分茹で、そのまま放置。自然に冷ます。
   7.好みの厚さに切っていただく。
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-03-19 00:08 | 料理


<< ご近所散歩      春といえば  <いちご大... >>