人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

スモはSmallのスモ?? <スモバーガー>

スモはSmallのスモ?? <スモバーガー>_f0183469_2223727.jpg

先週の金曜日の深夜、焼いていたパンは・・・・・・・
ハンバーガー用のバンズでした。
普通サイズのバンズも作りましたが、その1/4くらいの大きさのバンズも今回たくさん作って
みました(レシピは最後に!)。
スモはSmallのスモ?? <スモバーガー>_f0183469_22275876.jpg

ふわふわのバンズが出来上がりました!
バーガーにはさんだものに、ちょうどデンマーク国旗のピックがあったので、つけてみました。
そういえば、この「小さい」という言葉、デンマーク語ではスモというそうで、これはいわば
「スモ・バーガー」ということになりますね。
スモはSmallのスモ?? <スモバーガー>_f0183469_22341584.jpg

大きなハンバーガーも食べがいがあっていいですが、
このミニバンズは間にハンバーグや生ハム、サーモンなんかを挟んでちょっとつまめるオツマミ
にも最適です♡

【今日もクリック!please】
ハンバーガーなのになぜにデンマーク??と思った方は、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<ハンバーガーバンズ>
  <材料> 中6個分
   強力粉    130g
   全粒粉     40g
   ドライイースト  小さじ1
   牛乳      140ml
   バター     10g
   砂糖      15g

  <作り方>
  1.強力粉と全粒粉にドライイースト、砂糖を加えて人肌に温めた牛乳を加えてよくこねる。
  2.1があたたかいうちにバターを入れて生地を15~20分、ボールのまわりに付かなくなる程度まで
    生地をまとめる。
  3.一次発酵30分・・・2倍くらいに膨らんだらガス抜きをして中サイズだったら6個、
    大サイズだったら4個、小サイズだったら10個くらいにわけて丸めて、ふきんをかけて15分
    ベンチタイム。
  4.最後に、天板にのせて20分二次発酵させて、190度で15分ほど焼く。
    焼くときに卵黄を水で薄めたものをぬって、ごまをふってもよい。

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-23 22:55 | 料理


<< 裏返しなグラス      春を待つ食卓 >>