人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

春を待つ食卓

春を待つ食卓_f0183469_22532959.jpg

今日は久しぶりにテーブルセッティングをしてディナー。
たまにはきちんとしないと・・・ね。
料理は簡単なものばっかりですが、メインはサラダ仕立てのステーキ。
でも、丁度エディブルフラワーを頂いたので、春らしく仕上げてみました。

一番下にパイ生地をしいて上に塩コショウのシンプルなステーキをのせて、その上には
サラダをのせます。
で、バラの花をちらして、肉汁とバルサミコを煮詰めたソースを添えました。
見た目にも華やかでお客様料理にもいいかもしれないですね~♪

春を待つ食卓_f0183469_230031.jpg

2品目はお味噌汁かわり?スープかわりの味噌風味チャウダー。
昔、どこかで見たレシピをもとに作りました。
丁度冷凍庫の中の半端なシーフードミックスやら1切れだけ余ったお魚の処分で
作りました。
野菜と魚介を煮込んで、白味噌と八丁味噌で味をつけ、牛乳と生クリームで
のばしたものです。
中には、大根を出汁で茹でて、フライパンで焼き色が付くまで焼いたものを入れました。

今日はこちらは合鹿椀にもりつけてみました。
普段は具沢山のお味噌汁なんかを頂くことが多いですが、シチューやこういったチャウダー
なんかを盛り付けてもいいですね。
手にしっくりなじんで、熱さがストレートに伝わらないので、持ちやすく、食べやすいのが
気に入っています。
私が使っているのは、錦壽さんのもの。合鹿椀はいろいろ探してみたんですが、
こちらのものが私には一番手にしっくりなじみました。
春を待つ食卓_f0183469_2393474.jpg


そのほかには、煮びたしなんかを作って、つきだし風に盛り付けて、簡単なディナーの
出来上がりです。

今日は去り行く冬をおしみつつ、春を待ちわびる・・・そんなテーブルでした♡

【今日もクリック!Please】
週末食べ過ぎました!反省しなさいーっと思ったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-22 23:19 | 料理


<< スモはSmallのスモ?? &...      カラフル♡マスキングテープ >>