人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

お家で飲茶気分 <菊花焼売ともち米焼売>

お家で飲茶気分 <菊花焼売ともち米焼売>_f0183469_1235450.jpg

今日はいつものように食べ物ネタ(笑)久しぶりにシュウマイを作りました。
といっても、皮でつつむのがちょっと面倒くさかったので(というか、包みモノはキレイにできなくて苦手
なので、)簡単でちょと豪華に見えるように工夫!

シュウマイのタネは豚肉にねぎやシイタケなんかを入れたごく普通のもの。
でも、菊花しゅうまいは皮のほそ切りをまわりにまぶしただけ。
もち米シュウマイはもち米を水に浸しておくという手間はありますが、浸したもち米を皮のかわりに
まぶして蒸したもの。

これをチョンロン(蒸篭)に入れて蒸します。
チョンロンは100円ショップなんかでも最近みかけます。
これに入れて出すだけで、お家で飲茶気分が味わえますよ~♪

【今日もクリック!Please】
これ読んで飲茶、食べたくなったらクリック!お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-20 01:42 | 料理


<< 1週間お疲れ様でした      静かな足音・・・ >>