人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

野菜を食べに・・・ 「七草」訪問

最近、野菜づいています。
もともと、野菜は大好きですが、先月は表参道の「やさい家めい」に行ったし。昨日は
下北沢にある「七草」に行ってきました。

野菜を食べに・・・ 「七草」訪問_f0183469_9364745.jpg
(今日は写真がコレしかないんです。。。)
実はこれがはじめての訪問ではありません。
何回か行ったことのある店ですが、いつも、仕事の忙しい
ピークをすぎたあたりで、体がなんとなく何かを要求する頃、
の訪問なんです。
今回も、仕事の山をすぎて、たまりにたまった疲れを癒そうと
いうことで、同僚と行ってきたわけです。
きっと料理を食べることで、体を癒すとともに解毒してるのかなぁ・・・
なんて思っちゃいます。

下北沢といっても、若者の多い喧騒としたほうではなく、静かな住宅街の多い西口を、線路沿いにまっすぐ。
一見、民家のつくりで、周囲にうもれてお店はなかなかわかりにくいかもしれません。
料理はおまかせ(5000円)のみで1品を除いてすべて野菜。
昨日はたしか・・・
新たまねぎのすりながし、菜の花と生湯葉のおひたし、エビ芋のお椀、春の煮びたし
山菜の揚げ物、豆と豚の角煮、むかごご飯、こおり豆腐の黒蜜がけを頂きました。
ここでは野菜は主役です。多分、普通食べているような野菜の料理なんですが、
丁寧に仕事がしてあり、出汁や味付けは野菜をひきたてるような味付けなので、
野菜のやさしい味が味わえます。
量はちょとづつ、いろいろ出てくるので女性には丁度よい量です。
昨日もついついお酒がすすんでしまいました。

店内は余計なBGM等一切なく、会話と料理を楽しめるようになっています。
最近野菜を売りにした店は数多くありますが、この店は私の中では「別格」のお店です。

食べ終わって帰るころには、額のたてジワ1本くらい消えてなくなっちゃう位癒されました。

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-11 10:36 | グルメ


<< オランダから春の香りを      体験入学 >>