日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

日曜日は料理の日 <柚子ペンネ>

f0183469_22454930.jpg

昨日土曜日は1日出たり入ったり外出の1日だったので、今日は1日おうちで料理の日でした。
1週間、また忙しいので、食事の用意にあまり時間をかけずに美味しく簡単に食べられるように
準備です~。
午前中、足りないものをリストアップし買い物へ。
お昼はささっとできるパスタで、冷蔵庫の中のゆずを片付けるために「ゆずペンネ」を作りました。

生クリームベースのパスタですが、柚子の果汁をたっぷり使っています。
柚子って皮をはいでしまったあと、いつも使い道にこまってしまうんですよね・・・

<柚子ペンネ>
 <材料>
   ペンネ  150g
   ベーコン 2枚
   塩、こしょう 適宜
   柚子果汁  大さじ3~4
   柚子皮    適宜
   生クリーム 100ml

 <作り方>
  1.ペンネは茹でておく。フライパンに刻んだベーコンを入れて炒め、ペンネを加える。
  2.柚子果汁を加えてペンネにしっかり吸わせる。
  3.生クリームを入れて、塩コショウで調味、柚子皮を振って、出来上がり。
    *お好みでチーズをどうぞ。

ここでのポイントは柚子果汁をペンネにしっかり吸わせてから生クリームを入れることです。
でないと、生クリームが柚子の酸と反応して分離してしまいます。

柚子のさわやかな酸味と香りが楽しめるペンネですよ♡
生クリームベースですがしつこくなく、さっぱりいただけます。

今日はいろいろ作りました・・・
なんだかんだ合計6~7品の仕込みや料理、パンまで焼いて1日が過ぎちゃいましたが、
ゆっくり料理に専念できるこんな1日もステキです。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-08 23:13 | 料理


<< 体験入学      ニッポンの朝ごはん <ミ... >>