日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 06日

ニッポンの朝ごはん <ミソ玉作り>

f0183469_23555233.jpg

寒ぅ~い朝。カラダをあたためる朝ごはん、ホッとしますね。
私は基本パン食なんですが、冬はなかなかカラダが温まらないので、お味噌汁にご飯が
朝ごはんの定番です。

でも、なかなか朝のお味噌汁を作るのって面倒くさい・・・・
かといってインスタントはあまり使いたくないし・・・・という時にいいのは、「みそ玉」です!
みそ玉といっても味噌を仕込むときの味噌玉ではありません。
味噌に適当な味噌汁の具材を入れた手作り味噌汁の素です。

朝、これにお湯を注いで、溶ける間に会社へ行く用意(お化粧とかいろいろ)をやってしまいます。

昨日は我が家で活躍するお味噌三兄弟でいろいろ作ってみました。

<みそ玉>

  <材料>
     お味噌(好みのもの)      大さじ4~5
     けずりかつお または だしの素    少々
     ねぎやせり、など        少々

  <作り方>
   1.みそ玉の材料をよくあわせる。
   2.1を大さじ1程度の球状に成型し、
     クッキングシートに広げ。オーブントースターで12~15分焼く。
   3.冷ます。

本当にコレだけなんです。。。
食べるときはお椀にいれて、残ってる火の通った野菜などを入れておゆを注ぐだけ・・・
インスタントと同じくらい、手抜きですよね~しかも、香ばしいし♪
今朝も朝一杯いただいて出かけました。
昨日は、赤だし、信州味噌、善光寺みその3種類作りました♪
もちろん、合わせ味噌にしてもok ♡
f0183469_039838.jpg


昨日作ったのは・・・・
  赤だし+ゆず+みつば、信州味噌+乾燥わかめ+ねぎ、善光寺みそ+ねぎの3種類。
工夫次第でいろいろな組み合わせが楽しめます♡

そして出来上がったみそ玉はクッキングシートに包んで、マスキングテープで、
味噌の種類別に色分けして包んでみました♡

やっぱり、ニッポンの朝ごはん。お味噌汁はいいですね♡

クリック!please→ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-02-06 23:55 | 料理


<< 日曜日は料理の日 <柚子...      ちっちゃなブラッター >>