日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 31日

忘れ物 <鯛とグレープフルーツのサラダ>

またやっちゃいました・・・・・忘れ物(爆)
昨日、天ぷらと一緒に頂こうと思っていた鯛のお刺身。
撮影で大量に余ったので、頂いて帰って来て一緒に食べようと楽しみにしてたのに。
今朝冷蔵庫をあけてみたら・・・・

中に鎮座ましましてました・・・・
最近多いです。食べ忘れ。
食べることだけは絶対に忘れないと思っていたのに、ちょっとショック・・・

この忘れられた鯛はもったいないので、今朝サラダにしていただきました。
f0183469_1192748.jpg

<鯛とグレープフルーツのサラダ>
 <材料>
    好きな葉野菜(レタスやベビーリーフ)     適量
    たまねぎ(スライスして水にさらす)       1/4個
    グレープフルーツ (房から果肉をだしておく) 1個分
    鯛                           1柵
    白胡麻                       大さじ1~2
    好きなオイル(ごま油やオリーブオイル)   適宜
    ぽん酢                        適宜
*作り方といっても混ぜるだけですが、鯛は刺身のままでもいいですが、あらかじめ表面を
   炙ってうす切りにしたり、少しのしょうゆと油、などに漬けておいてもいいでしょう。
 *ぽん酢はお好みのものでかまいませんが、果汁や出汁がリッチなものの方が
   おいしいです。
 *オイルはちょっと温めて香りをだすと美味しいですよ♪
 *グレープフルーツはホワイトでもルビーでもいいですが、ルビーの方が甘みが強く鯛には
   お薦めです。

おかげで、朝から豪華に鯛のお刺身2人で1柵いただいちゃいました。
この鯛とグレープフルーツの組み合わせが、なんともいえず好きです。香りと酸味が鯛とよくあう
からでしょうか。
朝から大量のお野菜も頂いて、カラダもすっきりです!

クリック!please →にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please →<ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-31 11:24 | 料理


<< たまにはゆっくり・・・      春の味 >>