日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

春の味

f0183469_9574575.jpg

やっと忙しい1週間が終わりました。
先週は、2泊3日の出張があったりで、ほとんど家のことができませんでした。
なので、今日はせめてゆっくり夕食をとりたいと思って、早々帰って早速仕度♡

仕事ではありましたが、今日はゆっくりとスーパーを見て歩くことができました。
スーパーの棚はもうすっかり春なんですねぇ・・・
山菜のコーナーなんてできてたりしました。もうウルイなんかも出ててびっくりしました。
で、早速山菜をお買い上げ。タラの芽、ふきのとう、こごみ・・・・
今晩のメニューは・・・やっぱり天ぷらでしょう!

それと、白子が安くでていたので白子も一緒に買いました。
仕事中に今晩の夕食の買い物できちゃいました(こういうところが役得です)

f0183469_1042292.jpg


白子は茶碗蒸しに入れて白子茶碗蒸しに。それに天ぷら・・・もちろん塩でいただきます。
あわせるのはやっぱり・・・・


ワインでしょう!
今日は白のスパークリングワインを選びました。
ROGER GOULART CAVA BRUT(ロジャー・グラート カヴァ ブリュット)辛口のスパークリングワインです。
なんとこのワイン、パリコレの公式ワインなんだとか・・・
お値段は2000円台のリーズナブルプライスです。味もなかなかのものでした。

f0183469_10121581.jpg

山菜の天ぷらはほのかな苦味がして、これぞ、春の味!
この春の苦味はアルカロイドという成分で、カラダを目覚めさせる働きがあり、新陳代謝を
うながす働きがあるそうです。
今日は一足早い春を堪能しました。

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-30 23:55 | 料理


<< 忘れ物 <鯛とグレープフ...      ちょこっと和菓子を <ひ... >>