人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に楽園少々そえて・・・

soete.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

ちょこっと和菓子を <ひとくち求肥>

今日は寒かったですね・・・・
でもお天気もよくて気持ちよかったです♡

が、私、昨日の大掃除の疲れが思った以上にとれず、なんだかグダグダな1日でした。
それでも、午後から休日出勤しなくてはならず、やっとの思いで終えて帰宅。
こんな日はやっぱり甘いものが欲しくなります。
で、簡単にすぐに出来るものということで、ちょこっと和菓子を作ってみました。
ちょこっと和菓子を <ひとくち求肥>_f0183469_23511650.jpg

<ひとくち求肥>
 <材料>
   白玉粉  50g
   水80ml
   メープルシロップ 100g
   くるみ  20~30g
   片栗粉 適宜

 <作り方>
   1.耐熱ボールに白玉粉と水をだまをつぶすようによく混ぜて、メープルシロップを加える。
   2.電子レンジに1~1分半かけてよく混ぜる。これをあと2回繰り返す。
   3.最後に1分電子レンジをかけてよくませたら、ローストしたくるみを混ぜる。
   4.3にくるみをまぜて、片栗粉をしいたバットに入れて表面を片栗粉でまぶす。
   5.8~10個くらいにわける。

コーヒーとの相性が最高にいいちょこっと和菓子です。
このくるみ×メープルシロップの組み合わせは大好きな組み合わせの1つ。
いろいろなお菓子に使えますが、和菓子でもぴったり♡

ちょこっと和菓子を <ひとくち求肥>_f0183469_03217.jpg

今日は疲れていたのか、ふと眼に留まったオレンジのバラを買って帰りました。
こういうときって、ついつい黄色やオレンジのものを選んでしまうんですよね。
きっと色からパワーをもらっているからでしょうか・・・
ちょこっと和菓子を <ひとくち求肥>_f0183469_05059.jpg

見ていると、色だけでなく花そのものからもパワーをもらえます♡
すっかり明るい気分で明日からのお仕事も頑張れそうです!

クリック!please→にほんブログ村 料理ブログへ

クリック!please→ブログランキング・にほんブログ村へ

by nonbiri-poyoyon | 2009-01-25 23:58 | お菓子


<< 春の味      真夜中のチーズパン >>